和食のたぐいに興味がないためあまり行くことはありません。日本料理 中村に今回はある人のリクエストがあり行くことになりました。ランチを予約するとだいぶ先の日程しか空いていません。なんと1日1組しか予約できないそうです。仕方ないので一番近い日を指定しました。

 

↓室内の様子

 

↓室内の様子2

 

↓まずは汁もの。いいダシの効いたスープです。

 

↓先付け(ホッキ貝・ホタテ貝・土佐酢のジュレ・ゼンマイ)

 

↓ホタテの真蒸

このあたりから強烈に日本酒が飲みたくなります・・。我慢ガマン。

 

↓お造り(ヒラメとスダチと塩)

 

↓八寸(鯛のお鮨・アンキモ・ホタルイカ・菜の花・本マスの幽庵焼き・二見椎茸・焼きアナゴとキュウリの土佐酢和え)

アンキモもホタルイカも「仕事」がしてあり、今まで食べているものとは違った味わいです。美味しい!

 

↓白魚の天ぷらカラスミ掛け

 

↓甘ダイの菜の花あんかけ

 

↓ご飯のお供(海苔・イクラ・生カラスミ・チリメンジャコの山椒和え)2人前

 

↓ご飯とお味噌汁と漬物

お供を載せて4色丼にしていただきます。お櫃にお代わりあり。

 

↓クズ切り

 

↓抹茶

抹茶で〆と思ったら最後にデザートが付きます。

 

↓文旦のゼリー

 

口福という言葉があります。本日は実に口福を感じた日でした。なかなか気軽に行けるお店ではありません。でも次はお酒飲みながら楽しみたいですね。

 

ごちそうさま。

 

 

(有)朝日商事 土地・家 そのまま 買取ります