なぜ雷鳥ラーメンというのか?以前私は雷鳥からスープを取ったラーメンと素で思っていました。しかし天然記念物なのにおかしい。どうも名前の秘密はスープに浮かぶ背脂の様子と関係ありそうです。雷鳥ラーメンを簡単に定義すると煮干しスープと背脂と岩海苔が入った醤油ラーメンって感じです。

 

その雷鳥ラーメンを架論がやると告知がありました。

 

↓雷鳥ラーメン

 

定石に従った作りです。煮干出汁の醤油スープはほんのり甘みがあります。ちぢれ太麺と相性がいいです。岩海苔は後半はスープに溶けて別の味わいを生みます。3種類のチャーシューもそれぞれ美味しいです。定番化しないかな。

 

汗を拭き拭き食べました。スープをこれ以上飲むと汗が更に出そうなので途中でストップ。

 

ごちそうさま。

 

 

2023年通算157杯目

 

 

(有)朝日商事 土地・家 そのまま 買取ります