ラーメン二郎 栃木街道店はG系ラーメンの元祖・ラーメン二郎の直系店、おそらく栃木で唯一。いつも行列でなかなか並ぶ気にはなれません。とは言え栃木街道店は間違いなく私の好みです。年に数回は行きます。しかしラーメンしか食べたことないのです。

 

今回は「さまし」を始めたとの告知を見て行くことにしました。さて初挑戦のさましはどうかな。

 

↓さまし

 

これは混ぜそばの一種ですね。茹でた麺をドンブリに入れ、麺とタレを助手さんがあらかじめ絡め、店主が具を乗せ提供します。

 

具はおなじみ茹でたモヤシとキャベツ。肉は短冊状にカットされています。一番上には岩下の新生姜です。タレにはかすかな酸味がありさっぱりと食べられます。短冊状の肉がいい仕事をしています。汁が無いから食べやすいように肉を切っておくのだと思いました。そしてベスト1の脇役は新生姜でしょう。単調になりがちな味にひとときの味覚の彩りが加わります。

 

食べていてちょっと物足りないのがスープが無いこと。スープのウマミがあっての二郎とは言え、混ぜそばに求めるものではありません。

 

さまし。年に一度くらいは風物詩として食べることにしましょう。

 

 

ごちそうさま。

 

 

2023年通算151杯目

 

 

(有)朝日商事 土地・家 そのまま 買取ります