宇都宮大学正門の123号線の反対側あたりに天下一品はあります。通りから見えにくいのが難点ですが、かれこれ20年くらいは やっていると思います。学生がたくさん来るのでしょうか。

 

年1回くらいは行くお店です。決まって濃厚なスープのこってりを頼みます。そろそろ天下一品に行こうかなと思っていたところネットで面白い記事を読みました。こってりMAXと言って通常よりはるかに こってりさせたものが出ているようです。

 

↓こってりMAX

 

スープの色が通常よりも濃いですね。色だけでなく濃度も高い。ポタージュ一歩手前といった感じです。麺を口に入れると鶏の超濃厚な香りが広がります。たしかに濃ゆいのです。

 

半分くらい食べ、味変にテーブル備え付けの豆板醤を入れます。いつもはこのまま最後まで進んでスープ完飲して終了なのですが、今回は麺を食べきってスープを少し飲んで止めました。濃い味に疲れたのでしょう。

 

何事も過ぎたれば及ばざるが如しと思いました。

 

 

ごちそうさま。

 

 

2023年通算129杯目

 

(有)朝日商事 土地・家 そのまま 買取ります