下川俣町の黒潮鮨 御幸本店のすぐとなりにこころはあります。以前竹の家だったところです。白河ラーメンのお店です。手打ちみたいですね。開店直後から私の昼飯ローテーションに加わる店になりました。

 

いつもはしょうゆ味の白河ラーメンを頼みます。今日は暑いので別なの頼もうと思っって壁を見ると見なれぬメニューがあります。「冷やしざる中華」。私は冷やし中華が大変苦手なのです。このメニューはどんなものか店員さんに聞きました。つけ麺タイプとのこと。注文です。

 

↓冷やしざる中華

 

最初は麺の量を見て多すぎ!と思いましたが早とちりです。下にザルが敷いてありました。甘辛いゴマダレに浸けながら食べます。甘いししょっぱい。苦手なタイプです。でも麺はツルツルシコシコして食べごたえあります。青菜は小松菜でしょう。隠れた主役級の存在でした。

 

 

ごちそうさま。

 

 

2023年通算128杯目

 

(有)朝日商事 土地・家 そのまま 買取ります