有名な映画シリーズであるインディ・ジョーンズの最新作であるインディ・ジョーンズと運命のダイヤルを観ました。

 

最初は第二次大戦中で若きハリソン=フォードがナチスドイツ相手に秘宝を巡って活躍する様が描かれます。本当に若いのに驚きます。どうも過去作からの合成で作っているように思えます。

 

その後現代(と言っても1970年初頭くらいでしょうか)に場面は移ります。ここで驚くのが先程の大戦中の容姿からの落差です。はい、完全に老人です。まあ老人と言ってもインディ・ジョーンズですから大活躍をいたすのです。奇跡が50回くらい連続して起これば何とかなるかもっていう場面をどんどん切り抜けます。

 

しかし私は眠気を抑えるので大変でした。危機の連続とは言えどうせ死なないんでしょ?安心感をもって観ていられるのです。やたら長いし。そもそも「運命のダイヤル」があり得ないオーパーツです。

 

この映画を観たい人は中学校で習った世界史、特にギリシア文明のあたりを復習してから行くとさらに楽しめると思います。エウレカ!

 

 

2023年通算84本目

 

(有)朝日商事 土地・家 そのまま 買取ります