御幸本町にある大金はG系のお店です。昨年11月ごろオープンし、2度ほど行ってます。Twitterでつけ麺の記事を読み、興味がわきます。私はG系は数多く食べてきていますが、G系のつけ麺は未体験なのです。そもそもつけ麺はあまり興味のある食べ物でなくラーメンの方が好きなのです。ですが、この暑さ。ラーメン食べるのはどうかなあという気持ちから つけ麺にトライです。

 

G系は標準で麺量300gです。私は200gにします。それでこのボリューム。圧巻ですね。麺とつけ汁のドンブリが同じ大きさってスゴイ。器が大きすぎて画像に収めるのに苦労しました。

 

見てのとおりつけ汁の具材がすごいです。たっぷりのつけ汁にモヤシと厚切りのブタ(チャーシューのこと)が鎮座しています。つけ汁は熱々です。

 

あ。つけ麺もラーメン同様のコールができます。画像はニンニク・アブラのコールです。

 

麺を汁に付け、モヤシと合わせながら食べます。大金は非乳化系スープの店だったことを思い出します。すっきりした味わいと特有のしょっぱさがあります。

 

G系つけ麺、いいな。食べながらそう思えてきました。夏にはピッタリです。

 

いかんせん具の量が多すぎて麺の方が先に無くなってしまいました。後半は具材だけ食べます。以前来たときよりも食後の満足感があります。進歩しているのでないでしょうか。

 

 

ごちそうさま。

 

 

2023年通算111杯目

 

(有)朝日商事 土地・家 そのまま 買取ります