戸祭の かましん のほど近く波の花はあります。市内のラーメン店では大変珍しいことに化学調味料不使用(以下、無化調)を謳っています。初めて行ってから10年以上経ちました。ちょっと会社から遠いので年1・2回程度の訪問です。

 

↓波の花

 

今日はこの近所に用ができたこととtwitterで「ブラックラーメン」を告知していたので久々に出向きました。あれ?駐車場が店の直ぐ側に増えています。これは便利です。

 

↓ブラックラーメン

 

食べすぐ気付くのが無化調独特の味です。独特のエグミを感じます。鴨ダシとのことです。化調に慣れた舌にはもの足りない。しかしチャーシュは柔らかく美味い。麺がなくなりスープだけ飲んでいるとこれはこれで悪くないあ・・と思えてきます。

 

無化調という困難な道を歩んでいる波の花。頑張って欲しいと思います。

 

ごちそうさま。

 

 

2023年通算109杯目

 

(有)朝日商事 土地・家 そのまま 買取ります