M3GAN/ミーガンは、Model 3 Generative ANdroid (3型 生成アンドロイド)の略語です。なるほど。Eの代わりに3が使われているわけが分かりました。当初は今年の1月に公開予定でした。昨年秋くらいからずっと予告編を観て楽しみにしていたのです。しかし明確な理由を公表しないまま公開が6月に延期されたのでした。よって映画の予告編だけを8か月くらい観てきたことになります。

 

期待が高まらないはずはありません。

 

 

ミーガンはAIで制御された人型アンドロイドです。子どもの遊び相手になるように作られています。両親を事故で失った女の子のために玩具メーカーの技術者である叔母が試験的に与えます。叔母と言っても魅力的な未婚女性です(余計)。

 

最初はいい遊び相手であったミーガンですが女の子を守ろうとするばかりに暴走を始め・・といった内容です。

 

無双状態と化したミーガンを止めるのは、あるモノなのですが、え?!と言った感じです。あの流れでなんでこうなるの?かなりムリヤリ感があり、納得できません。

 

そもそもアイザック=アシモフが提唱したロボット3原則は適用されないのでしょうか?

 

と、まあ、かたい話はさておき楽しめましたよ。はい。

 

 

2023年通算79本目

 

(有)朝日商事 土地・家 そのまま 買取ります