吉四は簗瀬3丁目にあるラーメン店です。KiCCHOと表記がありますからキッチョーと呼ぶと思います。お店は国道4号線からは見えません。ホンダカーズ東簗瀬店のある交差点を北側に進むと見えます。

 

通いだして5年くらいになるでしょうか。全てのメニューを5周は回ってしまいました。飽きたといえば飽きていますが、塩そばが特筆すべき美味さなのでまだまだ通います。

 

残念なのがtwitterをやめてしまったことです。不定期に限定メニュー(店ではゲリラメニューと呼んでいます)を出していますが、知る手段は店の前に立つ以外ないのです(だれかいい方法教えてください)。当社からちょっと距離のある店ですから無駄足は踏めません。twitter復活しないかな。

 

さて久しぶりに店頭に立つとゲリラメニューとして「油そば」が出ています。即決し、食券を買いました。

 

油そば は比較的新しい食べ方です。茹でた麺にタレを絡め上に具を乗せます。似た料理に まぜそば があります。(具の多いのが まぜそば とか。)油そば や まぜそば にはコレと言った決まりはなく店それぞれが独特の趣向を競っています。ただしマヨネーズに支配された味付けの店が多いのは間違いないです。

 

では吉四の油そば はどうでしょうか。よくかき混ぜてから食べるようお店の人に言われます。私は油そば は苦手です。理由はかき混ぜることによって箸の半分くらいまで汚れてしまうから。(もちろんかき混ぜますよ)

 

味は醤油タレベースです。焦げ目のついたチャーシュー、メンマ、刻みノリなど渾然一体となった味です。ん?もう1ついい味出してる揚げた具材があります。夢中で食べ進み味変用に出された酢を一回しします。また別の味わいが生まれました。

 

さすが吉四。マヨネーズ要りませんね。

 

私は吉四に限らず、どの店でも店の人に話しかけることはあまりやりません。しかし今回は訊かない訳にはいかない。

 

「あのー、揚げた具材なんですか?」

 

「揚げネギです」

 

ぉお、揚げネギ。うまかった。

 

 

ごちそうさま。

 

 

2023年通算106杯目

 

(有)朝日商事 土地・家 そのまま 買取ります