6月4日は虫歯予防デーです。そんなおり数年前に買った口腔洗浄機(パナソニック・ドルツ)が壊れたので歯磨きについて考えてみました。

 

私はインプラントが数本あります。今になって子どもの頃に親がもっと歯の衛生について考えていてくれていれば・・と思います。しかしあの頃周りの大人は歯に問題を持っていた人が多かったし、衛生についての常識も違っていました。後出しで文句を言っても仕方ない。未来に向けてどうするかが大切です。

 

私はこれ以上インプラントを増やす訳にはいかないと思い、寝る前に以下の手順で歯のメンテを行っています。

 

1.デンタルフロスで歯間を掃除

2.歯ブラシで歯磨きを念入りに(歯磨き粉は使いません)

3.ドルツ(口腔洗浄機)で歯ぐきのマッサージを兼ね歯間を掃除

 

3か月置きに歯医者にメンテナンスに行っていますが、磨き残し無し!の評価を常に歯科衛生士さんからいただいています。

 

1のデンタルフロスは「糸ようじ」と呼ぶ場合もあるようです。私はフロアフロスを愛用しています。イタリア製と言うのが意外です。フロスの太さと質が私の歯に合っています。爪楊枝など比べ物にならないほど歯間がキレイになります。

 

2は歯のメンテをお願いしている歯医者でもらう歯ブラシです。小さ目のヘッドです。歯磨き粉は使ってもいいのですが、省略しています。

 

3が問題です。ドルツ(口腔洗浄機)は、水を勢いよく噴射し、その勢いで歯間を洗浄する機械です。1・2を終えた後でもドルツをかけると落としきれなかったヨゴレが出てきます。最初は結構ショックでしたね。歯ぐきから血も出たし。

 

さてさて、そのドルツが壊れたのです。新しいのを買いましょう。今までは丸形ボディのを使っていました。しかしちょっと大きく置場に困っていたのです。それで今回は角型ボディのにします。性能はやや劣るようですが、何とかなるでしょう。

 

8020運動の勝者になりたいものですね。

 

 

 

(有)朝日商事 土地・家 そのまま 買取ります