サラリーマン時代に5本指ソックスを履き始めて20年以上になります。靴下は公私とも5本指以外は履きません。理由は快適かつ力が入りやすいからです。足の指の間のムレ感が少ないことは特筆したいです。
しかし5本指ソックスには時おり深刻な不満を感じていました。それは長時間着用による「引き攣れ」です。正確に言うと長時間なのが問題ではありません。長時間、靴下に力が加わる状態で履いている時の現象です。具体的には、長時間の歩行・傾斜地にとどまる・渓流の中で流れに耐えて釣りをするなど。
では、引き攣れって何?5本指ですから当然指の間に靴下の生地が密着します。その生地が均一に伸びれば引き攣れは生じません。ところがそうはいかないのです。伸びない部分は皮膚に食い込み、痛い。ストレスになります。
今までの5本指ソックスは、ほぼこの引き攣れから免れませんでした。
しかし、昨年カインズホームで見かけたのが下の靴下です。
ちょっとわかりにくいですが、足指部分が立体的な縫製なのです。よくある5本指ソックスが着用していないときに平面的なのに比べるとコチラは着用しなくても立体的です。
立体的ですから何となく嵩張って見えます。すこしダサいかな?お試しで買いました。結果は最高です。
引き攣れ、皆無です。数日後ふたたびカインズホームに行きリピート買いしました。
で、メーカー名をよくよく見るとフクスケじゃあないですか。良いはずです。しかしせっかく良い製品なのにどこにも「3D縫製」とか「立体縫製」とか謳っていない。奥ゆかしいのか自社製品の利点を理解していないのか・・。
公平を期すためにこの製品の欠点も書いておきます。それは指穴が大きいことです。穴が大きいので足指2本が1つの指穴に入ることがよくあります。それ以外は満足してますよ。
以下メーカーサイト(フクスケ)です。