𓂃 𓈒 𓂃 𓈒 𓂃 𓈒 𓂃 𓈒 𓂃 𓈒 𓂃 𓈒 𓂃 𓈒 𓂃
 

このブログでは

 

本を読んでも

SNSを見てやってみても

一度は片づいてもすぐ元通り

 

片づけなきゃ…という気持ちはあるのに

時間がない、やり方が分からない

どうしたらいいか分からない

 

いつの間にか何年も経ってしまった

と悩んでいた女性が


 

頑張らなくても

1日15分の片づけ習慣で

 

 

自分も家族も心地よい幸せ空間がキープでき

 

時間とこころのゆとりが増え

 

自分の本当にやりたいこと

見つけて実現できる!

 

 

人生に幸せのスイッチを入れる

マインドとゆとり空間のつくり方

をお伝えしています。

 

 

幸せスイッチ片づけコーチ

あさひ

 

𓂃 𓈒 𓂃 𓈒 𓂃 𓈒 𓂃 𓈒 𓂃 𓈒 𓂃 𓈒 𓂃 𓈒 𓂃

 

『本当に無料でいいんですか?』との声多数♡

登録はこちらをクリック(3秒登録)

↓↓↓

 

♡前回の記事♡

 

 

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

【必見】

捨てるの苦手でも

確実に片づける

3つの方法

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

 

 

もったいなくて

捨てられないけど

片づけられますか?

 

 

このご質問すごーく

よくいただきます!

(わたしも捨てるのが苦手な女子)

 

 

 

わたしは

片づけのサポートをさせていただく時

「捨てなくていいですよー^^」と

まず声をかけますし

「捨てましょう」的なことは

一切口にしないポリシーがあるのですが

 

ご本人が

捨てられるなら

そうした方が良い

とお答えします。

 

 

 

 

 

 

捨てて片づける女性

捨てないで片づける女性

 

どちらが

早く理想の空間を得られるか電球

 

 

それは

捨てて片づける女性。

 

捨てる以外の手放し方を

探す手前も時間もかからないし

過去への執着や未来への不安とも

えいってサヨナラしていけるから👋。

 

 

 

でも

そうは言っても

まだ使えるモノをごみ袋に入れて…

ってしにくい人もいますよね。

(私もその一人)

 

 

 

バンバン捨てないと

片づけできないのか

 

もちろん

そんなことはありませんっ!

 

 

 

捨てなくても

捨てられる人と同じくらい

理想の空間を目指せば大丈夫♪

 

 

そのために必要なことを

3つ今日はシェアしていきます

 

 

 

 

 

①感情にフォーカスする

 

 

捨てるのが苦手で

片づけがストップしてしまう人は

片づけ=捨てる

と思い込んでいることがほとんど!

 

でもそれって

捨てる「モノ」

のことばかり考えて

自分の感情

を考えることが後回しになってるんです。

 

 

 

自分の本当の好きや幸せ

後回しにしていて

自分の欲しい感情が分からなくなっていたら

理想の空間はつくれないですよねショボーン

 

 

 

だから

捨てることは考えずに

自分にとって幸せを感じる空間は?

ここを考えることが大事。

 

 

 

✔️お気に入りのモノだけに囲まれて

✔️愛してると言ってくれるパートナーや家族がいて

✔️自分のやりたいことに時間が使える

 

が叶う空間♡とか

 

 

 

まずはここを押さえて

もう理想が叶っている空間にあるであろう

お気に入りの「モノ」だけをまず選んでみてピンク薔薇

 

 

 

ここでワンポイントアドバイス!

 

片づけるときに

捨てるもの探しをしないこと!

 

 

 

たとえば

ショッピングにいくとき

買わないものから選ぶことありますか?

 

 

ランチにいったとき

食べないものから選ぶことありますか?

 

 

なぜか?片づけとなると

「いらないもの」をなんとか見つけようと

してしまうんですよね赤ちゃん泣き

 

 

 

すると・・・

ぜんぜん楽しくないですし

心が疲弊してしまう

 

 

 

「いらないモノ」にフォーカスするのではなく

自分の心がワクワクするモノにフォーカス

 

 

 

あなたが楽しくていい気分でいると

あなたの周りにいる人にもその気分が自然と伝わり

運も味方につけることができますよ♪

 

 

 

 

 

②行動にフォーカスする

 

モノを捨てることばかりに

注力しない分

 

「モノ」を使う

人の行動に注目する

必要があるんです!

 

 

人の行動に注目するというのは

理想の暮らしをしているあなたは

 

 

①で選んだお気に入りのモノを

 

何のために?

いつ?

どこで?

どのように?

 

に使うのかということ

 

 

 

この点を意識して

お家の中のどこにどのような状態で

スタンバイさせておくとよいのか考えてみて♪

 

 

人の行動に注目して

モノをスタンバイさせておく(=収納)

 

 

「〇〇やりたいな♡」と思った時に

すぐに取りかかることができるようになります♪

 

 

 

③出口戦略を考える

 

 

①感情にフォーカスする

②行動にフォーカスする

この2点をクリアしても

幸せ空間つくりはあともう一歩必要!

 

なぜかというと

モノは生きている限り増え続けるからガーン

 

 

 

でも大丈夫!

捨てるのが苦手な人は

自分に合う出口戦略を見つけて♪

 

 

 

バイバイリサイクルに出す

 資源として再利用

 お洋服は購入したお店で回収も

 

バイバイ売る

 フリマアプリ・リサイクルショップ

 宅配買取など

 

バイバイ寄付する・譲る

 ジモティー・保育園・図書館

 寄付機関を通じてなど

 

バイバイリメイクする

 手仕事がお好きな方は

 違うモノに生まれ変わらせて

 

バイバイ別の場所に保管する

 実家・レンタルボックス・〇〇保管など

 今すぐには使わないけれど

 自分にとって本当に価値のあるモノの

 置き場所を確保する

 

笑い泣きコンパクトにまとめて"封印"する

 自宅にスペースのある方は

 家の中の決まった場所にそーっと保管

 という手もあります

 

 

 

重要なのは

捨てることや減らすことが

目的ではないということ

 

 

心地よい空間にすることが

みなさんに共通する目的ですよね飛び出すハート

 

 

 

理想の空間って

実際に体験してみないと分からないもの

 

 

 

お気に入りのモノだけに囲まれて

それらを使って

いつでもやりたいことに

すぐ取りかかれる暮らしをしてみると

その心地よさに気づくはずキューン

 

 

 

すると意外と

一度は

"保管"や"封印"を選んでいたとしても

「やっぱりこれは手放してもいいかも照れ

と一段と理想の暮らしつくりが進むことは

受講生さんでもよくあること💛

それも大切な気づきです!

 

 

 

 

 

捨てるの苦手でも

確実に片づけを終えて

理想の暮らしを叶えるには

 

 

①感情にフォーカスする

②行動にフォーカスする

③出口戦略を考える

 

ぜひこの3つをクリアしてね!

 

 

 

あなたの周りにも

「もったいない」に囚われて

行動がストップしている

たくさんいると思うんです電球

 

雑誌で片づけ特集が掲載されるのは

それだけ世の中のニーズがあるということ

 

 

 

その中でも

『これで最後の片づけにしよ♥』

って確実に理想の空間をつくっていくためには

 

 

 

自分と向き合って

感情

行動

戦略

見つけていきましょう!

 

 

 

最短で

別人級の幸せ空間をつくるためには

自分の内側のマインドから

整えていくのが一番♥

 

 

 

どんなに

画期的な収納テクニックや

シンデレラフィットの収納グッズを

持っていても

自分の好きや幸せ、心地よさを知らなければ

幸せな空間は作れません!

 

 

 

だからこそ

内側のマインドから

美しくととのえていくことが

本当に大切なんです

 

 

でも、どうすれば

マインドを整えられるの??

わかりません…笑い泣きはてなマーク

 

 

という方は

 

 

まずは

公式LINEのお友達限定で

無料プレゼントしている

 

 

・1日15分でOK!

 別人級幸せ空間づくり完全ロードマップ

 

 

・片づけも人生の選択も!

 悩む時間が1/2になる価値観発見ワーク

 

をやってみて!

ワーク形式で自分と向き合えるよ

ぜひ受け取ってね^^

 

 

分かりやすい写真と挿絵の入った

すぐ実践できるワーク&事例集など

合計179ページのファイル

 

で惜しみなくお伝えしているから

ぜひ公式LINE登録して受け取ってね

 

 

327人がお友だち追加している

公式LINE登録はこちら

 

↓↓↓

 

 

【インスタグラム】

 

「片づけなきゃ」は卒業!

空間もマインドも整うノウハウをアップしています

 

↓↓↓下の画像をタップしてくださいね

 

いつも応援しています🕊