復習テストの国語の話 | 息子ズ 中学受験 ~

息子ズ 中学受験 ~

上の息子は発達障害に強い中高一貫校生、のほほんとしながらゲーム三昧。下の息子はサピックスボリュームゾーン、だけど目標は夢見る男子です。2025組。

備忘録を兼ねて不定期ブログはじめます。

復習テスト後の話……


息子「国語ってさ、復習テストとか言うけど、復習とかじゃなくない?」

私「あ〜、もう同じ文章出ないしねえ」

息子「そうだよ!先生授業中に『象徴が〜』とか言ってたけど全然出なかったよプンプン

私「象徴?」

息子「そう!何かの象徴となってるもの探せって言われたけど今回無かったし!」

私「ほうほう、そうかそうか」


帰宅後、国語の文章読んだら


だいぶわかりやすく象徴の問題出とるやないかい真顔

(なお息子間違えた)

(というかこれだけじゃなく語句以外はこの大問ほぼ全滅笑い泣き)


こんばんは。私です。

ブログをお読みいただき、ありがとうございます。


という事でウサギ問題わかってませんでした😂


んで保護者会で精読の重要性説かれたので、最初から一緒に読むことに。


•女の子二人のそれぞれの「友達」の定義(友達ってこうあるべき)の対立構造

•友達に憧れ、仲良くしたいがゆえの嘘

•すれ違いと決別と……


………割とあるあるの話なんだけどな。


ただ、うちの息子には難しかったんですよね。


最初の方の「2つのヘアピンを小袋に分けて入れてもらう」ところも、少し先まで読めば「これ、友達にあげるんやな」ってのがわかりそうなものですが、解説したら

「えーー?!そうだったの??」

だったし🤣🤣🤣🤣


………orz


それと、息子の校舎の先生


「国語の復習は時間がなければ、ABテキストの精読だけでもやってください。それだけなら1時間かかりませんから」


と仰っていましたが


問題文1つ精読だけでも1時間かかってますよ?うち………


トホホ。


無理よ~。このレベルの文章2つを1時間以内って〜。


p.s.

入試分析報告会?の動画見たら、もう笑うしか無い内容でしたわ😂

国語難易度高すぎよ!w

平野啓一郎の「分人」好きだけど、あんな内容を小学生に理解させんのかい!!wwうちは無理!!笑い泣き)


あと、個人的には平野啓一郎はこっちが好き

ある男