復習テスト後の話……
息子「国語ってさ、復習テストとか言うけど、復習とかじゃなくない?」
私「あ〜、もう同じ文章出ないしねえ」
息子「そうだよ!先生授業中に『象徴が〜』とか言ってたけど全然出なかったよ」
私「象徴?」
息子「そう!何かの象徴となってるもの探せって言われたけど今回無かったし!」
私「ほうほう、そうかそうか」
帰宅後、国語の文章読んだら
だいぶわかりやすく象徴の問題出とるやないかい
(なお息子間違えた)
(というかこれだけじゃなく語句以外はこの大問ほぼ全滅)
こんばんは。私です。
ブログをお読みいただき、ありがとうございます。
という事でウサギ問題わかってませんでした😂
んで保護者会で精読の重要性説かれたので、最初から一緒に読むことに。
•女の子二人のそれぞれの「友達」の定義(友達ってこうあるべき)の対立構造
•友達に憧れ、仲良くしたいがゆえの嘘
•すれ違いと決別と……
………割とあるあるの話なんだけどな。
ただ、うちの息子には難しかったんですよね。
最初の方の「2つのヘアピンを小袋に分けて入れてもらう」ところも、少し先まで読めば「これ、友達にあげるんやな」ってのがわかりそうなものですが、解説したら
「えーー?!そうだったの??」
だったし🤣🤣🤣🤣
………orz
それと、息子の校舎の先生
「国語の復習は時間がなければ、ABテキストの精読だけでもやってください。それだけなら1時間かかりませんから」
と仰っていましたが
問題文1つ精読だけでも1時間かかってますよ?うち………
トホホ。
無理よ~。このレベルの文章2つを1時間以内って〜。
p.s.
入試分析報告会?の動画見たら、もう笑うしか無い内容でしたわ😂
国語難易度高すぎよ!w
平野啓一郎の「分人」好きだけど、あんな内容を小学生に理解させんのかい!!wwうちは無理!!)
あと、個人的には平野啓一郎はこっちが好き
↓