日本舞踊の発表会、大変だけど楽しい準備編! | 麻倉ゆうき*役者だらけの日本舞踊教室「麻春会」のブログ

麻倉ゆうき*役者だらけの日本舞踊教室「麻春会」のブログ

役者・舞踊家・振付家・日本舞踊教室「麻春会」会主。
「誰でもできる日本舞踊!」「踊っても観ても楽しい日本舞踊!」をお伝えします!
必須科目の役者さんから、自分を変える趣味を探している方まで!日本舞踊を通して共に成長して参りましょう!

8月3日に開催した、

第12回
麻春会〜お月ざらい〜


の様子です!
少しずつご紹介します。


​まずは準備編!


今年は規模を小さくして、普段稽古場で使用している和室の舞台。

そこを、会場らしくみんなで設営!
大変だけど、力を合わせてウインク




1番大掛かりなのは、「幕」の設置。


穴も開けず、傷もつけないように工夫してレールを。

男性陣が中心になって動いています。


手が空いてる人からとにかく着付け!

これも自分達で!




普段の着付けと舞台の着付けは違う事があります。役によって変わりますからね。






う〜ん、いい勉強ですよね。 




舞台が整ったら、複数で踊る曲と初出演の方だけ1回ずつ稽古。










その後は私の2曲分の、音と幕のタイミング伝授。


全曲、私が上手袖で係の子にキッカケを伝えながらの本番ですが、自分が踊っている時はできませんからねあせるあせる




空いているみんなには、観てなくていいから今のうちに食事しちゃって!って言ったんですが・・




こうなるよねおーっ!あせるあせる


中には食事しながら見てる子もいて(全然いいのですが)途中でおかしくなっちゃってゲラゲラ



ランチショーみたいなんだもの爆笑



ラスト曲は後見も付くので確認!



その後は、本番に向けて再び着付け。




お引きずりを着る場合は帯含め私の出番!












私の着付けのチェックは、助っ人の山口竜央グラサン



ここまでの間には、あちらこちらで振りを確認する姿が写真に残されていましたおねがい







やはりプロに頼んでおいて良かった。
私が見切れないみんなの姿も見られましたウインク









こんなオフショットも好きラブ






さぁ、お客様がいらっしゃる前に集合写真をウインク





毎回、集合写真は私の宝物です。
なかなか全員出演!とはなりませんが、いつか全員で撮りたいとなぁ〜チュー




こっちが本当の姿⁉︎



みんなでふざけて、準備完了です!

ここまででも、この写真の枚数照れ


本番の様子は又今度ね! 
ご覧いただきありがとうございました!