稽古日更新しました!今日は掘り下げました | 麻倉ゆうき*役者だらけの日本舞踊教室「麻春会」のブログ

麻倉ゆうき*役者だらけの日本舞踊教室「麻春会」のブログ

役者・舞踊家・振付家・日本舞踊教室「麻春会」会主。
「誰でもできる日本舞踊!」「踊っても観ても楽しい日本舞踊!」をお伝えします!
必須科目の役者さんから、自分を変える趣味を探している方まで!日本舞踊を通して共に成長して参りましょう!

日本舞踊教室「麻春会」

お稽古日を更新しました!






8*9月のお稽古日はこちらから!


⚫︎8月3日

「第12回麻春会〜お月ざらい〜」を無事に終演いたしました。

お稽古は14日から再開いたします。




この稽古日更新は、

これから日本舞踊を始めてみようかな・・の方の体験稽古用に。

(通常稽古日に1時間の空きがある日に◯が付いてます)


日本舞踊の稽古ってどうやってやるんだろう・・の方の見学用に。

(合同稽古などの特殊な内容以外はほとんど◯)






麻春会の場合、とりあえず見学!の方もいらっしゃいますがやはり体験稽古の方が多いですね。


私も、せっかくいらっしゃるなら体験しませんか?とも思っています。


やはり見るとやるとでは大違いだし、たまたま見学した曲が経験者が挑戦している大曲だと「やだ、私にはできないあせるあせる」って思っちゃうでしょほっこり


その曲に辿り着くのはずっと先なのに・・

(やはり見学!の方には、どんな曲なのかはご説明していますが)



    

麻春会の体験稽古は
約1時間で3000円です。

細かい事は気にせずまずは
踊ってみよう!
です。

お持ちの浴衣か
動きやすい格好でOK!

着付が不安なら
着付けいたします。

なので、お気軽に!



日本舞踊教室「麻春会」ホームページ


お待ちしております


ここまでがいつものご案内です♪





今日はちょっと掘り下げましょうウシシ


  • 体験稽古が有料
  • どうぞお気軽に

の部分ですイヒ



無料の体験稽古もあるけど!


その通りです。


礼儀作法を子供に教える、花嫁修業のために・・と、日本舞踊を習うことがけっして珍しくなかった時代と比べると、目にもした事が無いかたの方が多い現代。

そんな中、なんとか日本舞踊の楽しさをお伝えしたいと各教室、各師匠が工夫しています。

無料で体験稽古を受付ける。 
大変なご苦労だと思います。



では、麻春会は・・
無料にしたら多くの方が日本舞踊を体験できる??
かもしれません。


素晴らしい事だと思いますが、正直言って私は受け止められる自身はありません。
身一つなので
ほっこり

体験だけで終わってしまう方もいる前提ですが、私も真剣です。 
可能な方にはキッカケや目的も聞き曲も変更しています。

お稽古を続ける事はなくても、
「日本舞踊を1回やってみたけど楽しかった」って思ってもらいたいからです。



その代わり、有意義な1時間を共に過ごせればと思っています。

ちなみに、体験稽古後は麻春会の仕組みなどはお伝えしますがそのままお帰り頂いて構いません。


空気に押されて入門しちゃった
ぼけー
は、お互いにいい事ありませんからね。







どうぞお気軽に!


この言葉、難しいですよねあせる
私も他に単語が見つからず使っていますが、私も皆さんも微妙ぉ〜じゃないですか?


皆さんからしたら、お気軽にって言われてもさぁっ真顔って感じですかね汗汗


まず私はね。

「日本舞踊は特別な人がやっている
特殊な習い事」

を払拭したい。


「お金がかかるでしょ」
「着物持ってないから」

などの不安も払拭したい。


なので・・


日本舞踊に興味がある方
日本舞踊をやってみたいなって思ってる方


には・・


「とにかく飛び込んでおいで!大丈夫だから!」


の気持ちを「どうぞお気軽に!」
と言っております。




違った方に「お気軽に!」を取ってしまったら、最初の1歩はピョン
うさぎで成功ですがその後がね・・

気楽に続けて行ってくれるなら大歓迎ですが。


どんな目的で始めても
日本舞踊は芸事です

個人稽古なので、ペースも自分次第ですが簡単に諦めちゃったらもったいない。


うまく稽古が進む時もあれば、日常生活に手を取られてそれどころじゃ無い時も出て来ます。
それが当たり前。

どんな時でも「続ける」を頑張れるか。


続けた先にあるいい景色を見て欲しくて私は1人1人と向き合っています。



日本舞踊教室は貴方の第3の居場所。
付かず離れずの同門もいます。


だからと言って、

「覚悟してお越し下さい!」

には、ならないでしょほっこり

怖すぎるDASH!DASH!DASH!



ハードルは下げてるのでまずはスタートラインに!

その後は貴方に相応しいコースを作るから一緒に長距離を進みましょうラブラブ


って感じかな???



ではもう1度



日本舞踊の

見学・体験稽古


お気軽にお越しくださいウインク