たくさんの学びがある舞台 | 麻倉ゆうき*役者だらけの日本舞踊教室「麻春会」のブログ

麻倉ゆうき*役者だらけの日本舞踊教室「麻春会」のブログ

役者・舞踊家・振付家・日本舞踊教室「麻春会」会主。
「誰でもできる日本舞踊!」「踊っても観ても楽しい日本舞踊!」をお伝えします!
必須科目の役者さんから、自分を変える趣味を探している方まで!日本舞踊を通して共に成長して参りましょう!

昨日は1日中、麻春会稽古でしたウインク

本番に着る衣装や小道具の相談・・などなど。

たくさんいたのに、何故か昨日は写真が少ないのだ。みんな忙しかったのねあせるあせる


振りが落ち着いてきたら、実際に使う小道具を持ってみますほっこり








今回の衣装。


うちはいつも「素踊り」と言って、普通の着物で踊ります。


ただ、見た目は武器にもなるので(大事口笛)できる範囲で工夫をして曲や役柄のイメージに近づけます。


私がその為に、自分は着ないけど誰かが使えそうな着物や帯や小物を保管しています。


個人で買っても、その曲をやらない限り着ない物もありますからね。




が、今回は基本「自前」爆笑ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


そして、黙っていても何も出てこない作戦!!!!



1番大事なのが自分で調べる事。

この曲の本衣装がどういう物なのか。

自分の持ってる物だとどれが1番イメージにあうのか。


どうしても足りないものがあるなら、自己申告!

(私が用意します)



うちは、着物をたくさん持っている方は少ないです。

なので、今回は70点ぐらいでもOKしています。



せっかくだから、着た方がいいよねひらめき電球

(ホール公演だとこうはいかないんですよあせるあせる)




いろいろ工夫している人もいるから、終演後反省もあるでしょう。 

もう少しこうすれば良かったな!とかね。


そうしたら、普段から着物を見る目も変わってくると思います。



それでOKぶー



小道具も、演目で決まっているお扇子や流石に持ってないよねの柄は私が出しますが使えそうなら70点で自前にビックリマーク




着物も、無理して買わなくてもいい。

ただ、今は安く手に入りますからね。


その時、知識があれば迷わなくなる。



会って、踊りの上達以外にたくさんの「学び」があるんですよニコラブラブラブラブ

だから、やっぱり必要なんです音譜音譜




衣装も小道具も会主のセンスが問われる部分だと思います。

でもちゃんとした目的があるので今回はいい意味で妥協ありですゲラゲラチョキ





着物がないから日本舞踊できないえーん

なんて思わないでね!


浴衣1枚でスタートできます。

その後も無理なく続けられますからねラブ