明治座観劇 | 麻倉ゆうき*役者だらけの日本舞踊教室「麻春会」のブログ

麻倉ゆうき*役者だらけの日本舞踊教室「麻春会」のブログ

役者・舞踊家・振付家・日本舞踊教室「麻春会」会主。
「誰でもできる日本舞踊!」「踊っても観ても楽しい日本舞踊!」をお伝えします!
必須科目の役者さんから、自分を変える趣味を探している方まで!日本舞踊を通して共に成長して参りましょう!

昨日は、明治座の福田こうへい公演「雪の渡り鳥」を観に行ってきました





先月大阪でも拝見しましたが、同行してくれる仲間を変え東京公演も2回行きますほっこり



今回は前から6列目。

劇場に入って、どんどん前に進む事に「え?いいのかしら?」になりました真顔



だめね、職業病。



ついこの間まで、大衆演劇祭り。

5回全て観てるものの、全て1番後。


お馴染みのお客様に、「ここ空いてるわよ!」と声をかけてもらいましたが・・


そこは・・


1番前おーっ!汗汗汗

(まさかぁ〜って言いながら大笑いゲラゲラ)



そんなとこで観てみたい気持ちもありますが、私の役割は全体チェック。



お客様が持つ、綺麗なペンライトも含めて全体を観ています。





そんな日々を過ごしていたので、前で見れる事にテンション上がりました。


ちょうど、福田座長のファンの方が周りにたくさんいらっしゃったのでペンライトにも囲まれてドキドキドキドキ



大阪では、予定があり過ぎてショーを観られなかったのですが・・



噂通りの素晴らしい歌声!

大劇場なのに、マイクがいらないんじゃないかと思うぐらい。


大爆笑のトーク。


座員一同への愛。



ショー含め楽しみました合格合格




でね!


長くこの世界におりますが、初めての事が。


花道の出はけの場所。

鳥屋口(とやぐち)横に、音響さんのスペースがあるんですが。



幕が降りたらだいたいは片付けていたり、サッといなくなる事が多いんです。


それはそれで、普通なんですが。



福田座長のいつものスタッフさんなのかな?



身体をお客様に向けて、1人1人に

「ありがとうございました!」

って声をかけていらっしゃったんです。



いやぁ〜、感動しましたね。



思わず「お疲れ様でした」と出かかりましたが、私も「ありがとうございました」とご挨拶。



福田座長のお人柄から、こういう方が付くんでしょうね。



私も表には出ない振付作品の時にも、お出迎えとお見送りでロビーにおります。


作品を作るって、役割分担こそあれどみんな同じ気持ちなんですよね。



お客様に来て頂かないと意味がない事もわかってる。



なんだか、ホッコリしました。






もう1つの職業病。


家を出るギリギリまで考えていた振付。


それをやるのが


明治座!





自分も散々出演していた劇場なんですが、見る目が変わります。


この広さをどう活かすか・・



盆を回したり、セリを使う、花道使う、スッポン使う。


など、大劇場ならではの舞台機構を使う必要がありますからね。



頑張らねば笑い泣き





話は戻りますが・・



黒い着物で怪しく出てくるのが主人、山口竜央でございます爆笑


ショーの最後には、同室の田井さんと大漁旗を振ってます。

(綺麗だったワァ〜、2人共上手拍手)




新歌舞伎座の舞台稽古より



座長の殺陣が素晴らしい!

体幹があるとお見受けいたします。

すごい安定感です。しかも、早い!



これぞ時代劇!の殺陣をつけているのが、最高の先輩野内さん!


「いい手だわ〜」と心で叫びながら観てました。




野内さんは、殺陣だけじゃなく芝居も踊りもできる方。

時代劇をやるにあたり日本舞踊の大切さをいつも語り合っています。


私達は知っているの!昔から実感しているの!


日本舞踊は役者の必須科目!



若い役者の皆さん!

やる?やらない?



やるよね!はい、お待ちしてます。

私の実体験含めて、仕事に活かせるように伝授いたしますよOK


日本舞踊教室「麻春会」ホームページ