日本舞踊の面白いところ | 麻倉ゆうき*役者だらけの日本舞踊教室「麻春会」のブログ

麻倉ゆうき*役者だらけの日本舞踊教室「麻春会」のブログ

役者・舞踊家・振付家・日本舞踊教室「麻春会」会主。
「誰でもできる日本舞踊!」「踊っても観ても楽しい日本舞踊!」をお伝えします!
必須科目の役者さんから、自分を変える趣味を探している方まで!日本舞踊を通して共に成長して参りましょう!

羽織を着るだけで充分だった今日。

暖かい12月ですね。

着物は首筋が寒さのウィークポイントですが、マフラーなしで麻春会稽古へ爆笑


 TODAY'S
 
麻春会稽古


今日は3人連続、新舞踊でしたチュー


歌謡曲ですねひらめき電球


三味線音楽より、耳が慣れてるからか親しみやすいかもしれません。


<新舞踊コース>

全て私、麻倉ゆうきの振付です。


お稽古1曲目は決まっています。

まずは、歌謡曲で踊る事に慣れてもらえるように振付は簡単にしています。


この曲は同じ振りで、

男でも女でも(役)

踊れるようになっています。


その後は、

既存曲リストの中から選んで頂けます。


もちろん今の自分に相応しい曲で!

でもいいですよひらめき電球


ショーの振付をしているからか、

ショー的要素が入っている曲も、

ドラマチックな曲もありますキラキラ




そうです。

麻春会は、古典舞踊も新舞踊もできます。



明確に目的がある方は、ご自分で選べるでしょうがどっちからやればいいかわからない方はお話を伺ってこちらで判断いたします。




古典舞踊で基本を学び
新舞踊で表現力を学ぶ


なので、理想は両方やる!です。


相乗効果で、両方良くなりますよ!



  



日本舞踊って、洋舞に比べると動きはおとなしいイメージがあると思います。  


いろんな曲があるとはいえ、その通りかもしれませんね。


それは、衣装が着物!だからです。



ただ、着物によって動きの制限がある分、見えない部分でかなり身体を使っています。


(たまに着物を着てるのに、腕が全部見えたり裾捌きが汚くてはだけたりしている物を見ると、着物である意味があるのかな・・って思います)






今日は、「体をひねる」「そる」の直しが多い日でしたDASH!DASH!


みんな「ウ〜ッガーン」って言いながらでしたがあせる

(みんな身体を使いきれていないんです)


これは新舞踊の稽古中ですが。




日本舞踊は体操ではなく、身体を使った「表現」です。

どこまでそれるかを競っているわけではなくガーン

どの形になれば、その曲の主人公(自分)の気持ちが表現できるか・・お客様に伝わるか・・








この曲は、私が8月の会で踊った曲です爆笑











私の会での選曲は・・

お弟子さん達が舞台にあげていない曲にしています。


後に続いて欲しいからです。



この曲は今2人がお稽古しています。



日本舞踊の面白いところ!

振りは同じなのに、この2人の踊りの雰囲気はまったく違うんです笑い泣き

笑っちゃうぐらい性格通り!!


そうなんです。
踊りにはその人の全てが出ますからね。

新舞踊は、古典舞踊と比べて自由な部分が多いです。

なので私も正解は1つじゃないと思っています。

私のイメージは伝えますが、その人なりの解釈で表現してきたら「日本舞踊」から外れていない限り尊重して仕上げていきます。




​      日本舞踊を        新しい趣味にしてみませんか?


いくつからでも!

いくつになっても!

老若男女楽しめる芸事!



こちらの記事から!


  • 運動不足解消
  • 健康維持
  • ストレス発散
  • 着物を着たい!
  • 着物を自分で着られるようになりたい!
  • 新しい自分を発見したい!
  • 舞台に立ってみたい!



家庭でも、職場でもない第3の居場所は心の拠り所にもなりますよドキドキドキドキドキドキ



日本舞踊教室「麻春会」ホームページ