長女の終業式が終わり、1年生が終わりとなりました。


それと同時に毎日かぶっていた黄色い通学帽子もこれで終わり。


1年前にかぶったときは、THE!!新1年生ランドセルでまだまだ保育園っぽさも抜けずにかわいいかわいいひよこさんでしたが、最終日の長女は


「帽子...あー!教室に忘れたかもー!!いいや(笑)」と朝から余裕をかまして出掛けて行きました(笑)


この日有給をとっていたので、玄関先で私も見送り。


思えば1年生初日は私も職場の学校が初日で早出勤しなければならず、初日なのに見送れないことで自分を責めたなぁ。


でもこうやって最後の日は見送れて嬉しいな。


帰宅は下校予定時間から45分遅れの13時。


こんなに遅くなった理由は、帰り道に仲良しのクラスメートと「ぺちゃくちゃ喋ってた!!」そうで(笑)


引っ越し組で友達完全ゼロからスタートして、不安でいっぱいだった1年前のあの長女はもういなく、教室にあったらしい黄色い帽子をかぶってお友達と楽しく帰ってきた様子に、何だかとても成長を感じて泣きたくなる不安


「あーお腹すいたよう!お昼どうする?」と帽子をとった長女にもう一度帽子をかぶるようお願いし、胸熱な中、1年生の長女を写真におさめた母なのでした。


頑張った頑張った。

本当に頑張った。

仲の良かった保育園のお友達みんなからたくさんの手紙、プレゼントをもらって一足先にお別れをしたんだよね。


その翌日には引っ越しをして、4人でこの地に降り立ったなって、やっぱり1年前のあの時は今でもすごく思い出すし。


友達がほしい!作りたいっ!


って、公園に行くたびに自分からどんどん同い年くらいの女の子に話しかけては遊んで、「何年生?私は1年生だよ!◯組だよ!」って自己紹介して、そのおかげでできたお友達もいるし、声を掛けた中には2年生3年生もいて、今でも学校で会うと可愛がってもらっているようで。


親も予想を遥かに超えて、長女は人脈作りの天才でした。でも天才と言えど、だいぶ努力もしていて。

友達がほしいの一心でひたむきだったなと。


最初のその頃は、長女のひたむきさに我々親も感服し、保育園のお友達からの手紙やプレゼントを一旦しまっていました。


進もうとしている今、とにかく背中を押したくて。

振り返らない長女の強さも素晴らしかった。


結果、穏やかで優しいお友達がたくさん出来て、学校行事の度にみんなで楽しそうにしている姿を見るのが私も本当に嬉しかったな。


なんて、最終日は本当に色んな感情になりました不安


こんなに小さな身体で本当によく頑張った!!


学童も大っ嫌いなのにね泣き笑い

今日も文句一つ言わずに、弁当にみかんが添えられていることを確認して「グッ」をくれました。

かわいいな。


新しいドリルが欲しいと言うので買い足したら大喜びしながら、TVに向かい出したので「やらないの?」と聞けば、「勉強はあんまり好きじゃないのーニコニコ」って...(笑)


何だろう、色々と憎めない子なんです。

本当に本当に可愛い子なんです。


1年生、お疲れ様ひらめき

お疲れ会は、家族みんなで長女リクエストの回転寿司へ。


次女ちゃまも進級だね。

「おねーさんになるの!おねーさん!」って口癖のように言うこちらの女子も可愛いです♡


では、母さんも新年度に向けてアップデート...できるかな?真顔


只今辞令待ち中... 



有給日に1人で食べたコメダモーニング炎