年末、年始休みに入る直前に、長女の学童と私の仕事をサクッとお休みして、

いつも(行きたくない)学童と妹のお世話に奮闘してくれている長女への感謝デーを作りましたにっこり

そもそもがわんぱくな上にイヤイヤ期まで重なっている暴れん坊次女にどんな理不尽なことをされようと何だろうといつもお世話に徹してくれ、本当に本当に優しい長女です。

その優しさに甘えてしまうことも多々あるし、我慢をさせてしまっている面も絶対にあって、申し訳ないなと思うことも多く。

そんな長女に何をしようかとあれこれ考えた結果、二つの願いを叶えることに。

1.学童に行かない真顔
うん、休もう休もう。お母さんとお出掛けしよう!
しかも、長女だけ。←ここポイント。自分だけって特別だよね!

2.憧れのYouTubeの世界へ飛び出すハート
いつも見ている好きなチャンネルがあって、その中で紹介されている海外の色鮮やかなお菓子(スーパーにないもの)だったり、スクーイズだったりを思う存分見せてあげることにっこり

近所のスーパーをどれだけ探しても未だ出会えて来なかった数々の、不思議な名前の不思議な色の(笑)不思議なお菓子、ここには絶対あるだろうと下調べをしたサイトはこちら


【原宿】小学生に人気のショップ、まとめ




このサイトで夜な夜な予習をして凝視




母さんも20年ぶりくらいの竹下通り、まずは、

CANDY A GOGO


海外のグミやキャンディーの計り売りをしているお店で、計り売り以外にも、YouTubeで見たぞ!的なお菓子がズラリと並んでいます。





最初は目の前にある光景にドキドキしていた長女ですが、ズンズン進み、


あ!!!◯◯があった!!

あ!◻︎◻︎◻︎もある!

えーーーーー!!!!!!ヤバイヤバイヤバイヤバイラブラブラブラブラブラブ


を連発しながら、2人で決めたgになるまで、ゲームみたいなお菓子選びをしました。

(あとで聞いたらここが1番楽しかったみたい)


宝物が入っているかとように選んだお菓子の袋を大事に大事に抱えていて、目がキラッキララブ



次は長女の大好きな、レインボーカラー✖️綿菓子で絶対!!大興奮のここ


トッティキャンディーファクトリー





いないいない...





ばーウシシ!!をする図。


いや、本当にあまりにも大きくてびっくりするほどなんですが、色別に味も全部違っていて、普通に美味しい。とても美味しい。私の知っている綿菓子の概念を大幅に崩してきた!これは美味しい!何だこれ!!



2人で一瞬で完食。

本当にびっくりするくらいすぐになくなりました(笑)


テイクアウトもあって、おみやげにも良さそう。

原宿にいるというテンションに任せて絶対買っちゃう系。



次は楽しみにしていたスクイーズ巡り。

調べたのは2店舗。


まずは、


日本スクイーズセンター


週末の日中になると入場制限がかかるほどの人気店ということで心して向かいましたが、まだ午前中だったのもあって、整理券なしで入れました!

今回行った中で唯一竹下通りではない場所にあったお店。(歩いて5分くらい)


ここはもうね、普段見ているチャンネルがそのま店内でも映されたりしていて喜ぶ喜ぶ♡


ずっと欲しかったやつ!!と言って持ってきたスクイーズが小さくて、欲ないなぁ笑と笑いつつ、


竹下通りに戻って、


MOOOSH原宿店


ここが42歳でも思わずはしゃいでしまうほどに、店内とても可愛くて、何だか別世界に来たかのようなふわふわ系のお店。


小学生女子の心をがっちり掴んでました!





ここでは悩みに悩んでレインボーカラーのスクイーズを購入。

どうしようラブって店内を何度もぐるぐるぐるぐるしている長女の姿が本当にキラキラしていて、母さんとても嬉しかったねー


店内のスクイーズ全てに甘いフレーバーがついているので、店内も甘くて、もうね、別世界のお店でした。


可愛かったね!!

また来ようね!!!


と固く誓い合いました。


他、

途中なかなかお手洗いがなかったりして、そうだそうだ竹下通りってそうだった!!と思い出しつつ、そう言えば昔よくこの辺で...と適当に入った建物にやっぱりお手洗いがあって、自分の記憶もなかなか捨てたものじゃないなと目がハート


お昼は、くら寿司でいくら三昧!


からのクレープの食べ歩きをして、終了。


帰りの電車は2人とも爆睡でした(笑)


ちょうど前の住まいが近いのもあって、「ここまで来たなら行きたい!保育園の先生に会いたい!」と懇願されましたが、たっぷり遊んでもう夕方近かったので、今回は帰宅。


前に住んでいたところにもまた行こうね!

ていうか、原宿いいね!!気に入ったよ♡


と可愛いコメントをいただきました。


そして、いつも頑張ってくれていること、たくさんたくさんお手伝いをしてくれていることをとても感謝しているという親からの気持ちを伝えました。


いいよ♡


って、返しの一つ一つが可愛いのなんのって目がハート飛び出すハート




最後に備忘録として..


二重丸竹下通りは、当たり前に激混みなので、午前から攻める。今回は10時過ぎには到着し、午前は混み合うことなく目当ての店をきっちり楽しみ、目的を果たした後の午後は混み合ってくる竹下通りを心に余裕を持って楽しむ、くらいの気持ちが良いと思いました。


二重丸食べ歩きが熱い。

フルーツ飴やコットンキャンディ、韓国のファストフード、クレープ、などなどわくわくするような食べ歩きの天国。20年前前より素晴らしい!ので、何なら朝ごはんを抜いて行ってもいいかも!

あとは口の中が常に甘いので、お茶を持参するのが快適。


二重丸くら寿司は予約しましょう。


二重丸次回は、予め使ってもいい金額を決めて、そこから長女がどう使っていくのか考えていすタスクをあげてみようと思います。あれこれ考えるのもとても楽しい原宿です。


二重丸ただ、どうせ行くなら、あれもダメこれもダメ言うのではなく、今日だけは!と割り切って思いっきり楽しませたい!と個人的には思う。


娘がもう少し大きくなったら、洋服見に行くのも楽しそうだなぁニコニコ

140くらいからだと買えるものが多そうです。


でもバッグとか小物だったら今でも十分使えるものが多くて、次はその辺りももっとじっくり見られたらいいなぁとにっこり


1年ほど前からずっと連れて行きたい連れて行きたいと思っていたので、私も大満足。


夫は「はらじゅく?へー!」ってあんまりピンときていない感じだったけど、母さんの目論み通り今の長女には大ハマりでした!


最後に来たのがいつだったのかはちゃんとは覚えていないけど、久しぶりの竹下通りが小学生になった長女とだなんて本当に幸せです。


子供がいなかったら絶対に入らないであろう店ばかりで、刺激的でしたー!


親になると、子供がいてくれるからこその発見も多くて、今回も娘がいなかったら40過ぎてまさか自分がまた竹下通りでクレープ食べるとは思わなかったし、キラキラしたあのコットンキャンディーにも出会えていなかったなニコニコ



また行こう看板持ち

また長女を接待しよう♡

きっとそのうち、友達と出掛けていくだろうし、親と出掛けてこんなに喜んでくれる時間はきっと「今」だから、たくさん出掛けたいなと。



そう思った1日でした!