ご近所さんから、昨年見事な牡丹を頂きました。


昨年の4月10日でした。


芍薬だと思っていましたが、正しくは牡丹の様です。


もう、感動しましたね。

そして、今年も頂きました。






今年は花が小さいそうです。






嬉しくて、自宅の床の間に飾りました。

こういう幸せのおすそ分け、見習いたいものですね。


パンジーやビオラが伸びて来てしまったので、元から切って花瓶に挿して眺めています。


春の土用と花が枯れる時期が重なるので、毎年苦労しています。

本来なら、ゴールデンウィークはガーデニングをするチャンスなのですが土いじりはタブー。

その為に、植え付ける準備をしようと思っています。



やっと、庭いじりや花を楽しむ余裕ができました。自然に本当に親しむには、自分の心が真に落ち着いていなければ感じられないのだと思いますね。

いよいよ、そういう時が訪れつつあります。

どんな庭作りをしていこうか、楽しみが広がります。