地味につらい体調不良の時には | 日日是好日で!

日日是好日で!

日々の生活の中で小さい面白いをいっぱい見つけられるといいなぁ٩( ᐛ )و

こんばんは〜お月様

 

先月、台湾旅から帰国したとたん

酷い喉の痛みに襲われ

 

病院行ったところ 

最近の流行病でも、インフルでもないと言われ

 

だけどそれから嗚咽が出るほどの激しい咳が続き、


夜もちゃんと寝れないという辛い毎日

 

1ヶ月経った今もなお継続中

(だいぶん軽くはなったけど)

 

咳喘息と言われ

 

仕事にはなんとか行けるし、

日常生活はこなせるけど

 

地味に続く体調不良…という

本人にとしては結構、辛いショボーン

 

 

昨日、昔馴染みの友人の薬剤師に出会ったので

私の体調のグチを聞いてもらったんです〜

 

するとその後、LINEくれて

 

『強気健康法』という動画がおすすめだよ


と教えてくれました!

 

「強気」で生きるって、


なんか今の私には、

とっても必要なワードなんじゃないか

 

薬剤師なんで、薬や病院のアドバイスかと思いきや

 

強気でいけ!!というアドバイス


本人も、意識してて紙に「強気」と書いて

部屋に貼ってるそうなんですよ


ナイスなアドバイス、ありがとうチュー

 

 

最近の私ときたら


あー今日もまだ咳が続いたチーン(ガックシ)


みたいな感じで、ずっと気持ち下がり気味でした


こんな時こそ、

強気になる事を意識するの、大事

 

そして、

日々是好日(私の好きな言葉)を思い出す

 

「日々について良し悪しを考え、

一喜一憂することが誤りであり、

常に今、この時が大切なのだ。

あるがままを良しとして受け入れるのだ」


と、いう禅語

 

 

体調不良の日=悪い日じゃないんだ!!

 

そんな日もあるし、どんな日だったとしても


大切な日常(好日)なんだと


 

そんな風に考えたら


ちょっと気持ちが楽になったのです照れ


そして、早速今日は


ちょっとだけ、強気な自分で過ごしてみました爆笑


なんかいいですよグッド!

 


 

 

先月訪れたばかりの台湾の地震

 

能登でも大きな地震があったばかりなので

よそ事には感じられません

 

被災された方々にはお見舞い申し上げます

1日も早い復旧をお祈りいたしますクローバー

 

 

それでは、今日も1日お疲れ様でしたチューリップ赤