春、台北ひとり旅⑤ 最終日とあとがき | 日日是好日で!

日日是好日で!

日々の生活の中で小さい面白いをいっぱい見つけられるといいなぁ٩( ᐛ )و

台湾3日目

小雨あめ

 

ホテルより徒歩5分にある永楽市場に

朝食を買いに行きました

 

前日の朝食とったカジキ素麺のお店のすぐ近くです

 

 

林合発油飯店

 

 
長蛇の列が出来ると聞いていたので
朝7時30分オープンに伺いました
 

が、なぜか誰もお客様がいらっしゃらなく

サクッと希望の品を購入できちゃいましたー

 

 

 

ジャーンキラキラ

キノコたっぷりのおこわ飯に煮卵と鶏ももが入ったセットメニュー 170元 でした

 

いやー、ボリュームたっぷりで

味付けも丁度よく、ホント、

すっごく美味しかったですチュー

 

雙連朝市

雙連駅のすぐ側で開催日されている朝市へ行ってみました

野菜や果物や乾物、服や雑貨など色々なものが
ずらーっと並んでいてとっても活気がありました

 

AM9時くらいが1番賑やかになるそうです

 

ナツメの間に胡桃が挟んであるのを買いました

健康に良さそう

 

朝市の雰囲気ってどこの国でも楽しいですよね!

 

 

 

台北最大の問屋街 迪化街

 

レトロな雰囲気が素敵

 

 

 

 

 

 

ドライフルーツやカラスミや漢方の草等、

私の興味があるものだらけで

 

ホント楽しい照れ音譜

 

 

 

通りには、縁結びでとっても有名と言われてる

お寺がありますラブラブ

 

ミックスナッツとドライイチゴ購入しました

 

ドライイチゴが思いの他美味しく

現在、ヨーグルトに入れて食べるのに夢中

 

 

一日中雨

 

昨日からあちこち歩き回った為、

足は棒になり、クタクタです

 

迪化街を北に抜けてすぐくらいに

足マッサージのお店を見つけたので入ってみました

 

丁度空いていて、すぐオッケーでした

 

足マッサージ40分+肩、背中マッサージ20分

計60分のコース799元 お願いしました

 

この手のお店は施術者で当たり外れがあるのだと思うのだけど
 
当たり〜キラキラ
アジア行ったら、いつもマッサージに行くのだけど
 
今回、大当たり
 
足中心のマッサージなのに身体中の疲れがうそのようにふっとびました
 
肩や背中は触るところ触るとこれ
ツボにピタリとあたり
 
気持ち良かったです〜
 
 
いよいよ、台北の旅も終盤に
 
明日早朝の便で帰国です
 
 
ホテルの横のスーパーでお土産探し
 
ひまわりの種のお菓子とか買ってみた
 
 
交通系ICカードの悠遊カード、残高は90日で消えてしまうらしいので

スーパーやコンビニの支払いで使い切りましょ

 

最後の夜は、今回旅が無事に楽しく終えれたことに感謝し、台湾ビール(パイナップル味)で 乾杯

 

大好きなスイカをデザートに

 

 

 

今回、英語もろくに話せもしない私が

(中学英語くらい)


なんで1人で海外行ってみようかと思ったかというと

 

自分と向き合いたかったのかな〜って感じです

 

行き先はどこでも良かったのです

ベトナムでもタイでも

 

誰かと旅に出たとしたら…

自分は凄く感動してても、連れはイマイチな顔すると興醒めしたり

自分は興味ない店にも、連れは好きかな〜?と

忖度して行ってしまったり

 

ってないですか??

 

1人旅だと、その日その時

自分が行きたい所に行き、感動し

自分の食べたいものを食べ

居たい時間だけそこにいる

 

私は昔から自分でも気づかずに、人に合わせてしまうところがあって

 

人に合わせれるのは良い事もあるけど

 

私の場合、合わせ過ぎてしまう傾向があり

(人に喜んで貰いたい、人を不快にさせたくない気持ちが強く)


いわゆるhspってやつかも?と最近思った

(多分hss型)

 

自分よりも人の気持ちを優先させていると、だんだん

 

ホントの自分ってどんなの?ってなってました

 

ホントは自分は今どうしたいのか?

ホントは自分は今何をしたら楽しいのか?

ホントは自分はやりたいのか、やりたくないのか?

 

この年齢になって、ますます

自分というものがわからなくなってしまいました

 

 

人は好きなんだけど

人と関わるとアンパンマンみたいに自分がすり減ってしまう感覚

 

この1〜2年、ほとんどの友達付き合いを辞め

 

自分をちゃんを知れた上で

 

改めて人間関係、始めようと思ったんですよね〜

 

やっぱり生きていくには人と関わって行くというのは欠かせません

 

 

そんなこんなで、台湾珍道中?

楽しかったです!!

 

実はこの旅、テーマがあって‥


『バックパッカー』 なんどす  恥かしながらチュー

 

昔から憧れてたんですよね〜

 

ほんとは10代とか20代にやってみたかったんだけど

実行に移す勇気がなく

 

何歳からでも遅くはないと、今回実行に移した次第です

 

 

バックパッカーの定義、自分の中では

 

1、1人でリュックサックひとつで行く

2、現地の公共交通機関で移動する

3、地元のご飯、ローカル食堂で食べる

4、飛行機やホテルをリーズナブルにする

5、予定をきっちり立てない

 

こんな感じですか〜?

 

今回私、Google先生に頼ってばかりでなんとかなったけど

 

スマホのない時代のバックパッカーさんはホント凄いと思います

尊敬ラブ

 

 

旅を終えてみてなんですが、

なんだか自己受容が高まった感があり

 

少しだけど、前より自分を知って、好きになれた感じがします

 

またこれからも、色々やらかしてみよ照れ

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたお願いちょうちょ虹