昨日のこと

 

9月の師匠稽古の日でした

 

台風の影響で振替させていただいたので

待ちに待ったお稽古おねがい

 

暑すぎて

襌の着物は無理なので

濃いグレーの小千谷ちぢみ

白地に虫と芒が描かれた帯

意匠と色で秋っぽくしました

 

先日はおけいこバッグごと忘れていき

帛紗から懐紙までお借りしたので

ちゃんと確認

 

OKOK

 

バッテリーを交換したての車

で出かけました

 

お天気もよくドライブ日和

早めに家を出たので

トイレ休憩のため新城PA に止まりました

 

エンジンを切って鍵をかけて

トイレを済ませて戻ってみると・・・

 

 

あれ?

 

あれあれ??

 

エンジンが掛かりません

 

何度もキーを回していたら

セルモーターも回らなくなってしまったようですゲッソリ

 

主人に電話

修理工場へ連絡

結果

JAFを呼んでレッカー移動

 

となりました

 

 

この間、師匠に故障の旨を伝え

急なキャンセルを詫び

あらたに振替日をおねがいしました

 

 

JAFに連絡すると

50分

かかるとのこと

 

車には暑くていられません

PAと言っても

コンビニと食堂とトイレ

があり涼しくてもコンビニとトイレにはずっといられませんチーン

 

しかたないので(お昼ご飯は済ませていましたが)

食堂に入って待つことにしました

 

門前そば山彦さん

いつも

お稲荷さんをテイクアウトして美味しくいただいています

今回はきしめんを頼みました

お店に入るのははじめて

 

お揚げが美味しそう

 

しかし

実際きしめんの量が多くて(お昼ご飯食べてきてますから)

なかなか進みません

 

途中

JAFさんから

保険会社に連絡すると

レッカー代金を今払わずにすみますから

 

と言われたので

保険会社さんにも電話連絡

 

ゆっくり食べてる暇ない滝汗

 

そうこうしていると

50分かからずJAF到着

 

鍵をあけて鍵穴にキーを刺した状態で

JAFさんにおまかせ

 

私はまだ電話対応していました

 

 

 

 

すると

 

 

 

 

 

エンジン音が!

 

一発でエンジンがかかってるではありませんかポーン

なんでーーーポーンポーンポーン

 

一度切って、もう一度かけていましたが

すぐにかかりました

 

レッカー移動しますか?

途中で止まってしまう可能性がありますよ

保険使えば無料ですよ!

 

と言っていただきましたが

自走して帰ることを選択

 

 

JAFさんの伝票には

・もし途中で止まってしまったら遠慮せずにご連絡ください

と書かれていました

 

JAFの方たちにはよくお世話になりますが

皆さん良い方ばかりですラブ

この言葉をお守りに出発!

 

念の為エアコンは使わず走行

 

 

 

やはり暑いですよ

着物着てますしゲッソリ

 

 

 

しかし

無事に帰宅できました

本当なら今頃お稽古していたはずなのに・・・

 

もーーーーーえー

誰にぶつけたらいいかわからないイライラ

暑いしイライラ

晴れ晴れ晴れ

 

 

 

そうだ

時間ができたんだから

かき氷屋さんに行こう口笛

 

 

車を替えて

近所に新しく移転してきたというかき氷専門店へ向かいました

 

「フクカフェHIMURO」

さんです

HIMUROは氷室?

 

日光の天然氷をつかったかき氷

以前は天竜区にお店があり

一度伺った記憶があります

 

一人なのですぐにカウンター席へ

 

流行っているようです

テーブル席は満席

 

私は

季節限定

「梨のかき氷」

を注文

 

梨のジュレって珍しい!

どんなお味なのかな?

 

 

食べ方の説明を読んでいると

運ばれてきました

 

 

 

 

爆  笑

 

 

 

シルクのような

かき氷

 

というより

 

削り氷カキ氷

 

 

氷の旬は15秒

 

すぐに溶けます

すぐに食べましょう!

 

と書かれていたぞ爆  笑

そして

食べ方も書かれていたぞえー

 

 

1・まずは天然氷の味を堪能すべし

 

 

何もかけずに氷だけ

一口

 

氷なんだけど氷っぽくない

 

 

 

 

2・食べる部分にだけソースをかける

 

氷の左側

手前が「梨の実の白ワインジュレ」

奥がトッピングの「ヨーグルトホイップ」

右側

手前が「梨のジュレ」

奥が「メープルシロップ」

 

すべて自家製のシロップだそうです

 

 

まずは梨ジュレ

 

写真取っている場合じゃない!

けど

一応撮る

 

 

急いで食べる

 

 

おいしいーーーーー爆  笑

 

甘すぎず梨のみずみずしさ

やさしいお味

 

つぎ

味変で

トッピングの「ヨーグルトホイップ」

梨ジュレ

 

 

酸味が加わって

又これが美味しい

 

 

こんな具合に

かけては食べ

かけては食べ

最後は混ぜて食べ

 

 

まともな写真がありません

 

4・もっと食べたい方には一回だけ氷おかわりできます

300円

 

ソース類が余ってしまいました

トッピングいらなかった

(でもイライラ解消のために贅沢したかったので

頼んだのです)

 

うーーん

いつもの私ならば

おかわり氷

いただくのですが

 

 

今回は きしめんが・・・

 

 

 

食べ終わる頃には

すっかり

クールダウン

 

 

 

 

終わりよければすべてよし

 

日となりました

 

 

 

こちらのフクカフェさん

一年中かき氷をやってらっしゃるそうです

 

すごいすごい

 

家から車で10分ですウインク