連休明け

仕事が本格的にはじまる!

と出かけたら

校舎に生徒や先生方がほとんどいらっしゃらないなー?

と思いました

 

なんと

 

 

その日は「授業なし」(行事の日)に変更されたのを失念していました

ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

 

授業日に、ないと思っていかないよりは マシ

 

と自分をおちつかせて

 

今年始めての「かき氷」を頂いて帰宅

 

 

 

  

四季彩堂さん『ほうじ茶かき氷』

 

 

クールダウンできました

 

 

そして

 

忙しいとは

「心」を「亡」くすこと

 

と聞いたことがあるのを思いだし

 

ゆっくり自分のためのお茶をしました

 

 

ブロ友の雅楓さんがお使いのマグカップがおそろい!!

 

ということで

マグカップでお抹茶を点て(筒茶碗の要領で)

そこに

ミルクまで投入

抹茶ラテ?っぽく

 

 

お菓子は

 

法多山のイベント(5/25   5/26)

「イロトリドリ」

でお出しするものをいただきました

 

 

 

お盆はアイヌのイタ

 

チューリップの描かれたモナカのフタを開けると

 

 

中ににお干菓子が色々です

 

まさに

イロトリドリウインク

 

金平糖

生砂糖

葉っぱ・蝶・桜・海苔巻き・オオイヌノフグリ?・蕨

 

可愛くて美味しくて

ラブ

 

 

 

占いの御札

 

「辛抱する木に金がなる」

 

でした

 

 

 

そっか、忙しくても

頑張っていけば

良い結果が得られる

 

ということだな!

 

と理解して

今の私にピッタリだ

とエールを頂いた気持ちです

 

 

Wonder 500(経済産業省)認定商品

だそうです

 

 

 

本番では

 

このお菓子の

 

夏バージョン!

私もまだ中身は見ていません

(まだ届いていませんから)

 

楽しみです

 

 

 

お抹茶体験は

 

このお菓子

+

お茶碗・茶器を選ぶ

+

お抹茶の点て方を見ながらお菓子を召し上がっていただく

+

味見

+

私の説明でご自身で点ててみる

+

飲んでみる

+

もう一回

 

20~30分の体験になります

 

1000円

で体験していただきます

 

前の方が体験中でしたら

体験時間を書きました整理券をお渡しさせていただこうと思います

 

 

どうぞ

お越しくださいませおねがい

 

 

赤色とムーミンが好みのマグカップ

普段使いの物ですが

 

こうしてお抹茶をいただくのも

ありですね!

 

雅楓さんありがとうございます