4月は誕生日月です

 

早いお祝いということで

主人と名古屋へ遊びに行った日のことです

 

もちろん着物で

 

誕生日のプレゼント

茶友が帯留めを送ってくれました

 

スワロフスキーがついた

笹露

(棗にある有名な蒔絵の柄)

 

末広の形

から

「おめでとう」の気持ちが伝わります

ありがとチュー

 

 

この帯留めが主役の取り合わせ

長襦袢はパンダ模様です

パンダ

 

着物は

菜の花のイメージの紬

もう

襌を着ていきました

 

普段着物ですから

暑かったら襌で

 

自分の体感にあうものでよいかと思います

(他人から見て不愉快でない範囲で)

 

まだこんなに桜が咲いています

誕生日まで持つかも!

 

「東洋のパナマ運河」だそうです

 

 

ここから徒歩で

大須を目指します

 

カレンブロッソの草履

花がら足袋

 

カレンブロッソは最強ウインク

この日は結局20000歩

歩きましたが

へっちゃらでした

 

名古屋にある大須は

東京でいう

 

巣鴨と秋葉原と御徒町と下北沢

をあわせたような

場所だと思います

 

混沌とした感じが大好きです

大須観音

参道から入っていきます

 

 

古着屋さんがたくさんあります

水玉のシャツが可愛い!

と戻ってきて見ます

 

着物を着ていると

試着ができませんので見るだけ

になることが多いです

 

 

 

おしゃれな飲食店もたくさんあります

 

桜のタルト購入

 

路地を入ると

民家があります

 

すみれ

が美しかった❤

追儺の御札もおもしろし

 

ソロピッツァ

というお店

 

エスプレッソ立ち飲み110円

(イタリアのよう!)

本格的なお味

 

私は

座って

マルゲリータとコロッケとアイスコーヒー

ピザは

釜で焼いているので香ばしくて

シンプルな具材が台の味を引き立たせています

 

普段着物なら

何でも食べられてお酒だって大丈夫

イタリアに着物ではいけないだろうから

着物でイタリアへ来た気分を味わえる場所でした

 

 

 

後日

誕生日を無事むかえ

翌日

いきなり体調不良

 

無事にひとつ歳をとったことに感謝

両親に感謝

そして

体に気をつけてすごしたいと思います