利休忌のお茶とう

を一緒になさってくださった生徒さん

 

初めての

表千家のお濃茶のお稽古でした

 

まず

帛紗が違っていたようです

 

古帛紗ではなく

出帛紗(だしふくさ)

という

使い帛紗と同じ大きさのものを使います

 

なんと彼女は

 

ご自身で縫われていらっしゃいました

 

 

許可を得て写真とらせていただきました

 

いちご手錦

 

でしょうか?

 

いちご=苺いちご

 

わたしの出袱紗も

「いちご手紹巴」

といいますが

 

こちらの裂地のほうが名物裂のようです

 

 

素敵です

 

完璧な出来栄えです

素晴らしいです

 

 

もう一つ

素晴らしいと思ったことがあります

 

 

 

利休忌です

 

とお伝えしたことにより

 

帯を不祝儀のものにしていらしてくださったのです

 

黒の帯

 

です

 

 

先生の私が普通の帯でして滝汗

 

生徒さんに教えていただきました

 

 

前の流派では上のお免状までとられていらっしゃたとおもます

 

たまたま我が家でお教室なので

私が先生と呼ばれますが

教えていただくことがたくさんあります

 

一緒にこの場所でお茶ができることに感謝して

精進していきますので

どうぞよろしくお願いいたします