前回の小田原散策では

いっぱいで入れなかった場所

 

リベンジ来店

リベンジカレーランチカレー

 

チュー

お茶のお店?

カレーが食べられるお店!?

 

 

11:30開店に合わせてうかがいました

(さすがタカチャン)

 

予約なくても入れました

 

和室を改装したお店

 

雰囲気が良いですね照れ

 

ミモザ

が春らしく

 

でも寒い日

 

だるまストーブがついていました

 

あれ、カエル

 

 

木のカエル

 

気がつけばこんなに色々

 

 

南印度カレーの三種のカレー

 

 

シュリンプカレー

豆のカレー

お肉のカレー

 

付け合せ

レモン

赤大根

ブロッコリー

人参

紫じゃがいも

ココナッツ

ビーツ

豆の粉

 

これらを混ぜていただくスタイルです

 

 

我が家のカレー屋さん

といただき方は同じチュー

見た目が美しい

 

勉強になります照れ

 

複雑な味がおいしいです

 

 

 

それにしてもあちこちにある

カエルたち

 

トイレにもいました

 

なんだ~??

このマーク

に関係しているんじゃない?

 

とタカチャン

 

 

 

「如春園」

の由来は

壁にかけてあった井上靖の座右の銘

「養之如春」

からだそうです

 

 

意味は

「何事をなすにも、春の光が万物を育ててゆくようにゆっくりと、

あせらず

豊かにやっていく」

 

だそうです

 

 

 

自然の変化を見つめ

そのように努力して

お茶の樹を育てています

 

と書かれていました

 

小田原の周辺で

農薬を一切使わず

有機と無施肥栽培でお茶の樹本来の薫りを大切に

茶葉を育てているのだそうです

 

無農薬

無施肥

で栽培することの大変さは

我が家の様子を見ていて実感しています

 

大きくなりにくい

だから

収穫も大変

虫がつかないようにネットを掛ける

虫はついて当たり前

 

 

近所のお茶畑

では

消毒しているのを見かけます

 

農家の人である義父は言います

「農薬も何日かたてば消えちゃうから

そうしたら出荷できるんだから

大丈夫」

 

でもそれは基準値まで残留農薬がへる

ということで

全く体に影響がないというわけではないと思います

 

 

我が家では出荷はなく

自分たちで食べる、または人におすそ分け

そのような野菜なので

義父には

完全な無農薬無肥栽培で「玉ねぎ」を作ってもらっています

 

他の野菜は成長のどこかで農薬をつかっているようですが・・・

 

美味しく安心安全な野菜のうらには

大変な苦労がある

それを知っているから

いっそう如春園さんの取り組みがすばらしく感じられました

 

カエル

たち

が安全に安心して暮らせる環境で茶葉を育てています

 

そのようなメッセージなのでした

 

 

おいしくて感動

おしゃれで感動

考え方に感動

 

素敵なお店でした

 

 

つづいて呈茶がある次の建物へむかいます