一昨晩

帰省しました

 

母の認知症の検査のつきそいです

あさ9:00からの予約なので

前泊です

 

伊勢神宮からのお守り

伊勢うどん

赤福餅

などのお土産を持って行けました

 

 

母は

弟家族が誕生日会をしてくれたこと

その時もらった孫からの手作りプレゼント

を見せてくれたり

弟夫婦からは誕生石の入ったペンダントをもらった

 

と楽しそうに話してくれました

 

調子は良さそうで安心しました

 

 

 

 

この日(昨日)は大雪の予報でした

病院への行きは雨

 

一回目の検査の後

2時間ほどあくので一度帰宅することにしました

 

すると!!

 

雪がどんどん降っています

真っ白

 

怖いながらも横に座っている父のアドバイスにしたがい

ゆっくり帰りました

 

笹に雪がたくさん積もってしなっています

 

立春すぎると

寒さが緩み始めます

春先のドカ雪がきて

竹割りがおこるんだぞ

と父が教えてくれます

 

バキッ バキッ

と竹が割れる音が聞こえたそうです

 

雪を乗せた南天の美しいことと言ったらありません

 

松に雪

 

自宅でお茶を飲んで

また病院へもどります

 

 

 

認知症の検査は

精神科の近くであります

 

このような展示がありました

 

皆さん思い思いの願いを

絵馬の形に切った紙に書いて

吊るしてあります

 

多分ちぎり絵の山は

患者さんがつくられたもの

 

飯田は水引の産地です

 

美しい水引が絵馬に結ばれていました

 

病院から車で10分くらいのところに

元善光寺

という有名なお寺があります

 

長野市の善光寺さんと

この

飯田の元善光寺と

両方参らないと片参りとなる

と言われています

 

入院していて

お参りに行けない方のために

この展示が作られたのかと思うと

ありがたさが増します

 

私も母が元気でニコニコいられるように

絵馬を書き結びました

 

 

この日は検査だけ

付き添いの私と父は

話しながら待ちます

 

12:30にすべての検査が終わりました

 

昨年約束の帰省と食事会第一回目に行った

うなぎ

のお店がすぐ近くにありました

 

「丸井亭」

 

 

 

 

急須に「雪」の文字

 

こんなお足元が悪い日に

よくいらしてくださいました

 

とお店の方

 

お客さんは私達だけでした

 

 

母はご飯茶碗にうなぎ一切れの

うな丼 梅

 

父は丼にうなぎ二切れの

うな丼 竹

 

私だけうな重キラキラ

 

浜松から来てくれるからごちそうしてやるよ!

という父に甘えました

 

ごちそうさまでした

 

 

帰宅のときには雨にかわり

道路の雪は溶けはじめていたので

運転は楽になりました

 

実家周り

まだ雪景色です

 

 

高速道路が雪のため通行止め

 

もう一晩お世話になります

 

 

一緒に話をしたり

体操をしたり

食事の支度をしたり

 

たくさん話して動いて

それがとても良いように影響しているようです

いつもの母に戻った気がしました

 

次の帰省は2月20日の診察にあわせて

月に3回も帰省するなんて

大サービスですよウインク

 

でも

後悔しないように母のそばにいて

私も母の変化についていきたいし

変化を遅らせたいと思います

 

幸い自宅の義父は元気

「親孝行してあげなさい」

と送り出してくれました

有り難いことですお願い