中秋の名月の昨日は

友達とデートでした

 

ふたりとも着物

ふたりとも野点セット持参

 

 

彼女はブルーのしじら織り

私もブルーの遠州綿紬

 

なんだか似てます

 

 

今日は彼女のリアルエスコートで

上野~谷中~根津

コース

 

東京藝大の

「黒田清輝コレクション」

を見て

「日本美術を紐解くー皇室、美の玉手箱」

後期

お目当ては「若冲」

 

そして

上野公園で野点しました

 

ベンチに座って

野点道具を広げていきます

 

茶友のタカちゃん

「昨日の重陽、恵さんは移動日だったから召し上がってないだろうと思って」

先ずは

「着せ綿」をはい!と出してくれました

うわ~~~!

嬉しいです

 

人生初の「着せ綿」で

久しぶの上生菓子チュー

「いただきまーす」

上品なお味

寿命が伸びますわ~~~

 

お茶が点ちました

 

 

なんとこのお薄

銘「碧の白」

浅葱庵と白井を想って

選んでくれたそうです

 

ぴったりでしょ!

ウインク

と笑うタカちゃん

 

星野製茶園詰だそうです

 

嬉しいよーーーーチュー

この心遣いハート

 

このお茶碗

 

美しい釉薬

「みずあそび」茶碗

好きな作家さん畠山圭史さんのお茶碗

野点用に購入したそうです

手に収まるサイズ

抹茶の黃緑色が映える優しい白

かとおもったら

徐々に見えてくるブルーブルーブルー

 

 

こちらはこの日の十五夜を先取り

 

キャンディショップ「パパブブレ」

ゼリー 和梨 (緑色は洋梨)

 

鍵善良房の「菊寿糖」

こっちは重陽で

 

タカちゃんの野点セット

私食べてばっかりです

「着せ綿」の後の菓子は

タカちゃんのお手作り

梅酒寒天!

私のために

梅酒のアルコールを飛ばさずにおいてくれたって!

 

体によい甘みだけで作られた

お菓子は美味しい~ラブ

それに

こうやってアルミケースを曲げて押すと

飛び出してきてスプーン要らずでいただけるという

工夫

 

感動しました

 

ふたりの

振り出し

ぜんぜん違う笑い泣き

 

左が私の用意した「パパブブレ」のぶどうキャンディ

有平糖のようにいただけるので

柄が見えるように硝子の振り出しで

 

 

味が違うよ!ぶどうぶどうぶどう

 

タカちゃんの振り出しは月面みたいで

実はブルーが隠れている

和田山真央さんの

 

中にはお星さま!

 

口に入れたら

あれれ~

塩味ーーー

 

おもしろい驚き爆  笑

島根県の藻塩を使っている

 

私も点ててはいるんだけど

写真がないキョロキョロ

 

よって

タカちゃんの二碗目も

頂戴いたします

 

茶碗の中に

満月!

タカちゃんの

お月見野点セットは

すばらしいです

 

堪能堪能

 

 

 

 

この日

上野公園では炊き出しが行われていました

 

お弁当をもらったおじいさんが

話しかけてきました

 

外国人の方がこちらの様子を

見ながら通っていくので

タカちゃんと目があって

ニコッとしたそうです

 

なかなか

他人を巻き込んで野点をするのは

難しいな~

 

 

この後は

場所を変えて

久しぶりの再開を祝して乾杯です

 

つづく