結婚式

 

ご祝儀の金額で悩みます

 

夫婦で招待されました

 

一般的な金額を調べると

1人3万円

夫婦なら

2人で5万円か7万円

 

しかし

6万円で行きたいと思いました

 

6万円は2で割り切れるので避けましょう

とかかれています

 

あるサイトには

お札を7枚にすればよい

とかかれていました

1万円札5枚と5千円札2枚!

 

これにしよう!

 

と思ったら

別のサイトに

このやり方は良くない!

 

と書かれていて

ああああーーー

どうしたら滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

で思いついたのが

ご祝儀に5万円

品物代として1万円

 

表書き「寿恵廣」

末広=扇

のことです

 

扇に縁が深い方なので

わかってくれるかなーーーチュー

 

 

結婚用の水引は何度も結婚が無いようにと

 

 

結び切り

 

左側を使います

 

家の祝儀袋コーナーには常備されてないから買いに行きました

 

袱紗に包みます

左側を折る

上側を折り下げる

下側を折り上げる

喜びをすべて受け止めるということで

下から折り上げです

左から右へ折っていて出来上がり

 

 

着物で参列です

大学の後輩の結婚式です

久しぶりのパーティーですチュー

 

訪問着

琳派の袋帯(銀面を出して)

帯揚げはぼかしで金糸が入ったサーモンオレンジ?

銀色の帯締め

ビーズのバック

 

 

帯は秋草の模様の銀面にしました

垂れのところ折れてました滝汗

扇子が少々外側すぎ?

会場からは八坂の五重塔が見えました

色打掛

豪華です

花嫁さんが美しいです

私のときは白無垢だけだったので

羨しいーーー!

(彼女は美しいのでさらに羨ましい)

 

秋の佳き日

幸せのおすそ分けをいただきました

 

 

能楽 猩々キリ

をお祝いに皆さんと謡いました

 

緊急事態宣言が解除され無事お式が行われたことも

本当に良かったですドキドキドキドキドキドキ