無庵茶事に無事行くことができました

 

お料理屋さんの茶事ですので

期待していなかったご案内状が届いたときには感激でした

 

これぞ茶事!

 

 

達筆でいらっしゃいます

 

実は以前のブログにも書きましたように

私の家族の検査入院のため

ご案内いただいた日をキャンセルさせていただいています

茶の約束ではあってはならないことですがお許しを頂きました

 

案内はその時のもの

 

再びお願いをし、行くことができました

 

備忘録としてお返事も載せておきます

 

巻紙で頂いたら巻紙でお返事する

そうです

 

期待を込めてお返事を投函

 

現代のことですし料理屋さんの茶事ですので

前礼は省略させていただきました

 

本来でしたら場所の確認も兼ねて茶事の前日にご挨拶に伺います

ご準備が忙しい前日ですので玄関先でご挨拶だけして帰ります

 

以前お世話になっていた表千家の先生と一緒に

前礼に伺ったことがあります

 

その御蔭で当日迷わずに伺うことができました

 

本日 十一月七日

四名で伺いました

 

 

会費はひとり壱萬円

四名で伺いますので一緒にお包みしました

 

表千家のときは「ご挨拶」と書き持っていきましたが

今回は「御会費」で

本来は自分の名前を書いて「他一同」なのでしょうが

「一同」とだけ書きました

 

台の菓子はお料理屋さんなので失礼させていただきました

本来はお金を乗せる台があるそうですがその代わりに

菓子折りを用意するそうです

 

また、お水屋見舞いも用意するそうです

 

先生にお聞きしたら本来お水屋見舞いは

現金をお包みすることで箱書きを見せていただきたいという

意思表示だったそうです

 

今回は台の菓子折りもお水屋見舞いも省略してしまいました

 

箱書きをお見せくださいました

感謝ですお願い

 

茶事の様子は又明日に

 

これから

お礼状を書きます