イスタンブールに行ってきたので

昨年9月

フェイスブックでお客様を募集して開催決定

 

イスタンブール茶会

をしました

 

 

汲み出しは

ザクロ茶

 

煙草盆には水タバコを

 

 

 

お軸はイスタンブールには関係ないものですが

浅葱庵を開いたときにお祝いに頂いたのも

 

 

 

苅萱・高砂百合・野葡萄

 

トルコはぶどうの産地

だから

野葡萄

 

高砂百合は探し回って入れました

 

トルコは回教の国ですが

イズミルから一時間、セルジュクという町に

マリア様が晩年を過ごしたという教会

もあります

 

清らかな感じを受ける場所でした

 

マリア様を表す白い百合

入れたかったのです!

 

花入れは

葡萄つながりで

グルジアワインの瓶

 

香合

トルコで見かけたザクロをかたどったもの

 

 

 

水指はトルコブルー

のような

浅葱コウチ 末広 一重口 瑞豊作

 

ボスボラス海峡

イメージさせる風炉先屏風

 

菓子はトルコの

ロクム

 

点心に

サバサンド

を出しました

 

お酒はラキ(お水を入れると白くにごります)

 

 

 

お客様はトルコブルー缶が鮮やかな

ヨックモック

をお土産にご持参くださいました

 

お茶の懐の深さに甘えた

お遊び茶会でした

 

 

お客様のお一人は

「お花と花入れのお話(マリア様の)は忘れがたいです」

と言ってくださいました

 

物語が

伝わった気がして嬉しかったです