タカちゃんが週末弾丸インドツアーを決行

(すごいです!)

金曜発で日曜帰国のハードスケジュールらしいのですが

JALの特別ツアーらしい

思い立ったら実行素晴らしい❤

 

そして

帰国2日後に小田原でご一緒して

 

インドの土産をいただきました

 

 

その名も

「ペーター」

 



 

涼し気な見た目

食べてもすぐにはなんだかわかりません

 

なんと

冬瓜の砂糖づけ!

 

カルダモンなどと煮た

タージ・マハルがあるところのスウィーツらしいです

 

 

実は

琉球王朝のお菓子にも

冬瓜の砂糖漬け

があり

「謝家きっぱん」というお店で買えます

噛むとジュワッと甘い汁が出るくらい

 

それを知っているので

今回は

琉球のお菓子とともに

盛り

お干菓子としてお教室でつかいました

 

琉球菓子は「ウージ染」というもの

黒糖にくるみなどが入った甘い菓子です

 

器も琉球で手に入れたもの

 

 

琉球風炉に変えたので

琉球つながりです爆  笑

 

ただし

琉球風炉は琉球とは関係が無いという話は

つぎで・・・