タカちゃんが週末弾丸インドツアーを決行
(すごいです!)
金曜発で日曜帰国のハードスケジュールらしいのですが
JALの特別ツアーらしい
思い立ったら実行素晴らしい❤
そして
帰国2日後に小田原でご一緒して
インドの土産をいただきました
その名も
「ペーター」

涼し気な見た目
食べてもすぐにはなんだかわかりません
なんと
冬瓜の砂糖づけ!
カルダモンなどと煮た
タージ・マハルがあるところのスウィーツらしいです
実は
琉球王朝のお菓子にも
冬瓜の砂糖漬け
があり
「謝家きっぱん」というお店で買えます
噛むとジュワッと甘い汁が出るくらい
それを知っているので
今回は
琉球のお菓子とともに
盛り
お干菓子としてお教室でつかいました
琉球菓子は「ウージ染」というもの
黒糖にくるみなどが入った甘い菓子です
器も琉球で手に入れたもの
琉球風炉に変えたので
琉球つながりです![]()
ただし
琉球風炉は琉球とは関係が無いという話は
つぎで・・・