うお座やだ…めっちゃ快適照れピンクハート

昨夜の家事ヤロウ!!3COINS特集してましてな。

浅葱的には「女さん向け百均じゃない百均乙えー

とか勝手に無視してたんですよ。それがあーた。

この折りたたみテーブルにゃ一目惚れしまして。

浅葱おばあちゃんママンが「うちの⌚そろそろ電池切れるし

あんたのええから同じの欲しい!プンプンと言い出した

んで、時計屋さん寄りがてらスリコも行ったんですわ。

 

もう、予想以上に良き。最の高ラブ

新しいChromebookちゃんは先代より遥かにハイスペ

で、快適なのですが…どうにも蝶番部分が太腿に

突き刺さって、ベッドの上でだらだら使うには辛い。

その不満を一気に解消してくれました!天板も角度

調整出来るんで、以前より遥かに手も楽。頑丈な

ドリンクホルダーもあるし、マウスパッドも丁度

置ける。これは実に有り難い一品でしたわおねがい

スリコ侮れへんわ〜口笛

 

 

とは言え、別にええもんオススメブログでもないんで

本来の目的に戻りますか。大哺乳類展3

行ってきました!爆  笑ちゃんと前回の記事も書いてた

浅葱偉すぎひん?(自画自賛してくスタイル)

前回の音声ガイドは瀬戸康史氏でしたが、今回は

人気声優の内田雄馬氏!流石、現役の声優さん

だけあって、実に耳に優しく聞き取りやすい。

雄馬くんファンの方も、そうでない方にもオススメ

出来ます。

 

 

こちらも『聞く美術』アプリ対応なので、ちょっと

お高くても、こっちにすると会期中は聴き放題に

なるのも、推したいポイントの一つですね。ニコニコ

 

 

実に3回目ともなる本展。大人気特別展なのに加えて

春休みという事もあり、結構な混雑っぷりでしたガーン

それでも、朝イチで攻めればまだ快適かな?

 

 

科博の人気特別展だけあって、圧巻の情報量!

地下の広大な空間に広がる標本コレクションには

圧倒されます。鯨の心臓の巨大さたるや。

他所様のちびっ子と比較すると、そのバカでかさが

伝わるかと思われます。

 

 

人類の『業』の結晶とでも言うべきレオポンも展示

されていました。しし座と豹を交配させて生まれた禁忌の

子。こういった考えさせられる展示も多いです。

 

 

ただ…割と専門的と言うか、子供向けの内容では

ないです。浅葱は司書なんで、「分類」は仕事道具の

ようなもんですが、本展でも生物の分類が重要な意味を

もっています。哺乳類の進化を語るには欠かせない

要素ではあるのですが…ご覧の通りの図録。

読みがなすらなく、明確に小学生とかは切り捨ててます。

高校以上の大人向けな内容ですねショボーン

 

 

それでも、カップルや家族連れは多くて実に楽しそう。

うん、詳しいこた知らなくたって動物園は楽しいもんな。

ここは『実物大の図鑑』であり、『静かなる動物園』

とんでもなく巨大なミナミゾウアザラシを見上げ、

天を舞う鯨の骨に、生前の姿を思う。

浅葱は難しく考え過ぎてたかもしれません。

入場者一人一人が感じたものこそが『正解』。

心が踊りだすような感覚を満喫出来たなら、それで

良いんですよねニコニコ分類学とか、進化とかは興味ある

人が深堀してけばええんや。

 

 

今回、科博の友の会の更新時期でもあったのと…

もう一つの大きな目的はこれ!現在公開中のドラえもん

映画最新作

 

「のび太の地球交響楽」に登場する

 

白鳥の骨のフルートの現物を見たかったんです。

 

作中で重要な意味を持ったこちらは、科博地球館の地下

2階にあります。こちらはドラえもん映画レポにも

詳しく書いてますんで、ご参照頂けましたら幸いですウインク

 

 

で、日本館にて開催中のこちらも是非、併せてご覧に

なってほしい。知られざる海生無脊椎動物の世界!

こちらも科博の膨大な標本コレクションを堪能出来る

大変面白い企画展でした。こっちは割と子供も楽しめる

内容でしたし。

 

哺乳類を総括する大哺乳類展からは、漏れてしまうけど。

こちらも「生物の多様性とは」を考えさせられる濃密な

内容でした。地球の七割を占める海に乱れ咲く命。

深海には人類の大半が辿り着けないけど、標本なら

誰でも会える。これって重要な魅力やと思うんですよね。

 

 

桜の名所として、全国的に知られる上野公園。

今はお花見客相手に、上野の名店や日本中の名物が

一堂に介する屋台村がありましてな。

目移りが止まらない美味しそうな屋台に、ほころび

始めた桜の前で撮影しまくる外国からのお客さん達。

科博の中も外も。みんなすっごく楽しそうで。

 

やっと晴れた淡い青空の下、美味しいごはんと笑顔の人達。

咲き始めた桜を、待ち望んで集まってました。

うちが一番好きなセサミストリートの曲を思い出した。

ビッグバードが高らかに歌う「世界で一番幸せな街」

春休みの上野公園は、まちがいなくそんな感じの

ハッピーに満ちた世界でしたおねがい

皆さんも、このワクワクを楽しみに行ってほしいなぁ。

 

 

いつもマメにしていることは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

何やかんやで、浅葱マメにブログ更新してると思うえ?
そうそう、次回はアップセサミストリート展レポをアップ
予定ですんで、まだまだ頑張りまっせー!爆  笑