こんにちは!小田桐あさぎさんの側近の、小田桐ラボ子(アサギスト)ですニコニコ

あさぎさんの最新情報をTwitterでお知らせ中、ぜひフォローしてね→ フォローする!


倫理観がどこか行っちゃっているでおなじみの、

毎週月曜日のちゃん卒ライブ配信は、

「小田桐あさぎのお悩み相談」。


今日は突然14時からスタート。

ゲリラじゃないよ!20分前にお知らせしたよ爆笑


1ヶ月で1200万円をCHANELに投資したあさぎさん、これからシャネラーとして名を馳せます爆笑だそうですw


CHANELはとにかく可愛いと力説する、シャネラーあさぎ





  仕事が自分に合わずやる気が出ないが転職や異動も難しい

異動したけど、向いていないと思っています…。

たとえば電話しても事務的な対応をされて、メールでいいじゃん!電話する意味ない!と思っちゃいます。

などなど、モヤモヤしちゃっています…というご相談でした。


今まで経験が広報しかないので、広報以外ができるかわかりません。という点について、


できることより、やりたいことをやった方がいい!

仕事なんて、どんな職種でも、20歳くらいから始める。

つまり、全員初心者から始まる。


生まれつきじゃない!

やりたいことをやったほうがいいよ!


今よりちょっとでもやりたいと思えば、それをやったらいいの。


20代で8回くらい転職してきた、あさぎさんのお言葉、重みがあります…w




あさぎさんご自身の体験でいうと、

起業する直前の仕事は、本気で仕事が楽しくて、

週末は早く月曜日にならないかな!早く仕事したい!

と思っていた。


でもそこに至るまでの2年くらいは、それまでの仕事と同レベル。

ある時突然楽しくなった瞬間があった!


それは、自分の生きたい人生と仕事が一直線に繋がった時。


お金と時間の自由がある人生にしたい!

と決めた時、

このまま働いて社長になったら手に入る!

とわかって、

自分から仕事を取り組めるようになった!


今の仕事も、ブラッシュアップしていくことで、

自分が生きたい人生に近づいていくと確信しているから。


だから、自分がどう生きたいか決めることから。

すぐには決められないけど、じっくり考えてみてね!


それさえ決まれば、会社員はオイシイ。

会社員はお給料をもらいながら、マスターしたいことをやれる。


広報ならSNSの練習を、会社員としてお給料をもらえながら、やらせてもらえる。

営業力さえあれば、なんでもお金にできる!


自分を豊かにできると考えて、仕事してみてね!



  母にイラッとしなくなる&喧嘩しなくなるには?

親が本とか送ってきて、いらないと言うと、イラッとされるし、イラッとします。というご相談。


倫理観がどこか行っちゃってるちゃん卒ライブなのに、道徳感たっぷりの回答ww


ごめん/ありがとうのサンドイッチ!

ごめんいらないや、でもありがとう。と伝える。


大半の人は、悔しくて言えない。

でも、夫や親に悔しさを感じている場合じゃない。


あさぎさんのことをすごい遠くから見ていて

嫌いと思う人はたくさんいると思う。

でも直接話すくらい近い距離の人から嫌われることは、ほとんどいない。


その秘訣は、

・いつも笑顔

・不機嫌にならない

・意地悪なことを言わない

・ありがとう&ごめんなさいを言う


あたりまえのことを、あたりまえにやるだけ。



できない人は、自分に厳しい。

だから疲れちゃって、笑顔とありがとうができない。


まずは幸せに生きることから。

自分に厳しいことを受け入れることから!



  嫌な仕事をやめたいが、周りになんて言われるか怖い

最初の契約以上の仕事があり、派遣会社を通して会社に辞めると伝えてもらいます。
風あたりが強くなりそうで、怖いです…

というご質問ですが、率直な回答は
あの人辞めるんだって。以上に、何か言われます?


怒られてもいい!悪口を言われてもいいや!
と思えると、人生がめちゃめちゃ自由になる。

相手が怒ったとしても、自分の行動は自分で選べる。
怒られるだけで好きな生き方ができると思うと、人生の自由度が上がる。

あさぎさんは、怒られるというか頼まれていると思っているw
こちらは撮影禁止で〜と言われても、怒られるんじゃなくて、頼まれるで換算している笑い泣き

明確にやっちゃダメと言われること以外は、やっていい。という外国もある。
日本人は、やっていいと言われたこと以外は、やっちゃダメと思っている。

屋根から泥棒に入ろうとした人が、
屋根が破れて落ちて怪我した時に、
泥棒が訴訟をして、安全対策を怠ったとして勝訴してるくらい笑い泣き

もっと自分勝手にワガママに生きよう!

仕事というよりも、コミュニケーションの問題。
我慢せずに、自分の思いを伝えてみてね!

子供なんだし、うるさくて当たり前じゃないですか!とキレて言い返していい。



来週もお楽しみに*\(^o^)/*


1万人突破ちゃん卒Facebookグループ


倫理観を失いつつも、振り幅がめちゃくちゃ広いライブ配信。過去すべての録画が残ってます!

しかも全部無料で見れちゃうよ~!


Facebookからリアルタイムで参加すると、コメント欄でお喋りできて楽しいよチュー


登録はこちらから↓


※【ちゃん卒LIVEとは?】
「女性が自分らしく生きられる場所」を作るため、小田桐あさぎさんが2020年5月に立ち上げた「ちゃん卒グループ」。
小田桐あさぎさんの著書「ちゃんとしなきゃから卒業する本」の読者コミュニティ。
仕事・恋愛・結婚・お金などをテーマに毎日21時から、30分間Facebookでライブ配信を行なっています! 
現在メンバーは10,000人を超えており、参加者の97%は女性。小田桐あさぎさんと同じく、「ちゃんとしなきゃ」を卒業したことでビジネスやパートナーシップが好転した方も少なくありません。同じ志を持つ仲間と出会ったり、仕事や恋愛で成果を出したり…ちゃん卒グループは、そんな「ちゃんとを手放して自分らしく生きている女性」が集う活気あふれるオンラインコミュニティです。
誰でも無料で参加可能です。
参加方法は「グループに参加」ボタンをぽちっと押していただくだけ。お友達の招待も大歓迎です!