「saita PULS」さんの連載

 

#小田桐あさぎのアラフォー人生お悩み相談

 

にて記事が更新されました。

 

 

 

**

 

相談:19歳に出産の今36歳シングルマザー。いつもお金がカツカツで毎日苦しい…。


あさぎさんこんにちは!いつも大変面白く勇気の出る記事をありがとうございます。

今日は私から相談させてください!

母子家庭で10年ほどやってきて、やっと再婚したと思いきや色々とあり3ヶ月で別居。仕事も辞めた後だったので、全然違う環境で高卒の事務しかできない私には簡単に見つかるはずもなく。枯渇しています。

いつもカツカツな生活で、会社員をしてもWワークでバイトしたりして生活していました。もうそんな生活に疲れました。

私は19歳から子育てに奮闘しておりますが、もっと綺麗な服も着たいし美味しいものも食べたい、素敵なパートナーも欲しいし、飛行機に乗って旅行もしたい!

このまま一生貧乏は嫌だと思い、働かないといけないけれど、心がついていかない状況です。毎日悲しく苦しいです。

親とは不仲で兄弟もいなく、心許せる友人もいません。話がごちゃごちゃなりましたが、これからの働き方についてアドバイス頂けたらと思います。

(兵庫県 36歳 無職の母 アップルパイのりんご)


回答:新しい場所へ飛び込んでみよう!


いつもお読みいただきありがとうございます。実は私も高卒で、27歳頃まで本当にカツカツの人生を送っていたので、相談者さまの気持ちはよくわかります。

私の話になってしまいますが、私自身がカツカツだった生活を抜け出したきっかけは、職種を変えたことでした。

というのも、私も27歳までは相談者さんと同じように自分は高卒だし、事務の仕事しかできないと思い込んでいたのです。

自分は体力もないし、人に合わせるのも苦手だし、特別なスキルや資格も持っていないため、事務以外の仕事はできないか、できたとしても自分には向いていないと思い込んでいました。

しかしひょんなきっかけからホステスのバイトを始めてみたり、色々な間違いが重なった結果、自分には絶対に無理だと思っていた営業職にまでうっかり就いてしまったのです。

そこから自分の人生が大きく変わりました。

まず、