「saita PULS」さんの連載

 

#小田桐あさぎのアラフォー人生お悩み相談

 

にて記事が更新されました。

 

 

 

**

 

相談:リモートワークで子どもがいる中で仕事するのがしんどい。


たまたま入ったパートから正社員になり3年目です。

元々働くことが好きではないので、結婚して育児を理由にダラダラと主婦を続けていましたが、子供が小学生になったのをきっかけにパートを始めてトントンで正社員として働くことになりました。

今の職場はとても居心地がよいですが、仕事はしんどいです。それでも夫がとても協力してくれるのでぼちぼち働いていました。でも子供が適応障害になり不登校になってしまいました。不登校の理由はいじめとかではなく、発達障害による適応障害のようで学校にいける目処が立っていません。

今は会社に交渉してリモート勤務させてもらい家で仕事をしながら子供と過ごしています。とてもありがたいことなのですが、子供のいる中での仕事はしんどく、元々働くのも嫌いなためほとほと疲れてしまいました。辞めようかと思っているのですが、夫に勿体無いし、お金はあったほうがいいし、辞めて子供とずっといるのもしんどいだろうと言われてしまいます。

正社員としてもう少し頑張った方がいいでしょうか?

実のところ、まともに長期で働いたことがなく、新卒のときも3年目で辞めて結婚してそれから主婦しています。まともに働いたことがないのにこの年齢でこの待遇で働かせてもらってるのはやっぱりとても恵まれてることで勿体ないかなとも思わなくはないのです。





回答「短期」と「長期」両方の解決策を!


夫に「辞めて子供とずっといるのもしんどいだろう」と言われてしまいます、

ということなのですが、実際のところれんぽんさん自身はどうお考えなのでしょうか。お子様とずっといるのは、れんぽんさんにとってしんどいことなのでしょうか。もしご自身では特にしんどくないと思われるのであれば、一度試してみるのはアリではないかと思います。

私が、仕事を続けようかやめようか悩んでいる講座生によくお勧めしているのは、いきなり退職するのではなく、まずは1〜3ヶ月ほど休職してみる、ということです。そして働かないでみて、やっぱり家にいるのは合わないと感じたら復帰すれば良いし、もしもこのままずっと働きたくないと感じるのであれば、そのまま退職すれば良い、ということです。

万が一、職場の都合でどうしても休職が難しい場合は、インフルエンザにかかったことにしてまずは1週間ほど休んでみる、などの代案も提案しています。

また万が一、 

↓続きはこちら↓