「saita PULS」さんの連載

 

#小田桐あさぎのアラフォー人生お悩み相談

 

にて記事が更新されました。

 

 

 

**

 

相談:夫のいうことを聞かなければダメ?


今52歳、3年前からパート事務員をしています。29歳で結婚し、ずっと専業主婦だった私に友人が仕事を紹介してくれました。

子どもが大学生でお金がかかるので、今の事務員の仕事は条件もよく、家計的には助かっています。しかし、仕事が嫌で嫌でたまりません。

人間関係はそこそこだと思います。でも仕事柄ミスがあると大変なことになるので、ミスするたびに怒られるので、ストレスです。ミスをしていないか気になりすぎて胃潰瘍になる程です。毎日心身共に疲れています。

働きだしてから夫とは喧嘩ばかりしています。義母が亡くなり、イヤだと伝えたのに義父との同居も始まりました。
仕事を辞めることは反対の夫ですが、家事も疎かになっている、など義父や夫からなじられます。

夫は仕事を辞める事に絶対反対で、根性がない、辞めるなら趣味の茶道もやめてしまえと言われました。

体のことを考えると仕事を辞めたいですが、私の生き甲斐の茶道も出来なければ、この先楽しい事なんてないと思い、茶道を続けるためだけに今頑張っています。

でも仕事のことを考えると眠れなくなり、このままいつまで働けばいいかもわかりません。

八方ふさがりだと感じる毎日です。どうすればいいのでしょうか。

(大阪府 52歳 アスカ パート)



  

回答:もっとわがままに生きましょう!


ご質問文を拝読するに、お子様が高校生の頃までは専業主婦でも家計は成り立っていたわけですよね。ということは、お子様の大学の学費さえなければ、今でも専業主婦のままでやっていけるのではと思うのですがいかがでしょうか。

であれば、お子様には奨学金やアルバイトなりを利用し、学費や生活費を自分自身で負担して貰えば良いのではと思います。自分で学費や生活費を負担している大学生なんていくらでもいますし、それがすなわち不幸というわけでもありませんよね。

ただ、質問文を拝見して思うのは、アスカさんはもっとわがままに生きても良いのではないか。ということです。

人生は自分だけのものであり、自分がどう生きようと他人がとやかく言うことはできません。いや厳密に言うと、とやかく言うことはできますが、とやかく言うことしかできないのです。首輪をつけられているわけではないのですから、いくらあーしろこーしろと言われたところで、言うことを聞く必要なんてないのです。人は他人の行動を変えることは、本当の意味ではできないのです。

つまり、

↓続きはこちら↓