「saita PULS」さんの連載

 

#小田桐あさぎのアラフォー人生お悩み相談

 

にて記事が更新されました。

 

 

 

**

 

相談:夫とは仲良しです。でも、夜の生活はしたくありません

 

 

夫といると安心するけれど、異性としては……

夫と結婚して10年、比較的仲良し夫婦です。子どもは1人います。

友人の紹介で付き合いだして、結婚、出産、子育て……と今までそんなに大きなケンカもなく、今でも月に1回は夫と手をつないで2人でランチに行くほどなので、すごく仲良し夫婦で友人たちにも思われています。

私自身、すごく夫のことを信頼しているし、一緒にいると安心できて好きなのですが……。

産後6年、夜の生活はたぶん2,3回くらいです。

たまに夫のほうから誘ってくれたことはあったのですが、私がその気にならず……最近では私も夫もぜーーんぜんそんな気がなくなったような感じです。でも、仲は良いんです。

最近友人から「いつまでたっても、夫婦なんだしちゃんと夜のスキンシップもしたほうがいい」「旦那さんはじつはモヤついているはずだ」と言われたので、そのままその話をしたところ、夫は「まぁ、そうだね…でも、君がしたくなさそうだから」と言われてしまいました。

たしかに、私、夫の口臭や少し太ってしまったお腹が好きじゃないんです!!
でも、そんなこと私も言えた体型でもないし、なんなら最近自分でも加齢臭してないかな? と思うような私です。
指摘できるわけがありません。

しかも、私の本音は「夜は寝たい」なので、積極的にしたいと思っていないのです。
夫が喜ぶならたまにはいいかな、と思いつつ、口臭と体型をどうにかしてほしい…でもそれを伝えるのも面倒。

これ、どうすればいいですか?

(埼玉県 38歳 チデ 派遣社員)


【回答】夫婦の在り方、理想の夫婦ってなに?

 

私も以前、自分たち夫婦がレスなのではないか。そしてこれは夫婦の在り方として、良くないのではないか? と色々と悩んでおりました。

私たち夫婦も、チデさんご夫婦と同様に、とても夫婦仲は良いものの、セックスの頻度だけがとても少ないという関係だったんです。
これでは本当に良い夫婦関係とは言えないのではないか? とかこのことが原因で、いつかこの仲の良さまで失われてしまうのではないか? ととても心配していました。

私の場合は夫に相談して、何なら泣きながら訴えて、「今度からお互いに頑張ろう」という話になったものの、結局改善せず……。

しかし色々と調べてみたところ、

↓続きはこちら↓