「saita PULS」さんの連載

 

#小田桐あさぎのアラフォー人生お悩み相談

 

にて、今週の記事がUPされました!

 

**

 

今回のお悩みはこちら↓


相談:昭和のような夫に子どもへの悪影響が不安


結婚して12年目、一人息子は小学3年生です。夫は私の新卒時の上司で8歳年上なこともあり、家族の中でも上下関係があります。

仕事は一生懸命で、家族に不自由のない暮らしを、と考えてくれる夫はストレスがたまるとたまにイライラをぶつけてきたりしますが夫婦なんてそんなものだろうと思っていました。

先日、友人の家に遊びに行っていた息子がすごく驚いた様子で「○○君の家って、おとうさんがお母さんにご飯をつくっただけで「ありがとう」って言うんだよ!」と驚いた様子で帰ってきました。

思えば私自身、夫から「ありがとう」なんて言われたことはありません。
夫から言われたことが理不尽だと感じても「まぁいいや」と妥協して生活してきました。

夫も別に無理なことを言っていたり、耐えられないような要求をするような人ではないので、問題なかったのですが、息子からすると「○○君の家ってうちと違う、家族が仲が良くていいな」と思っているそうです。

たしかにこのご時世、私と夫との関係を見て育つと、息子が時代錯誤な男性に育つ可能性があるかもと思い、そこが不安です。
私だって欲を言えば夫婦で対等に意見を言ったり、感謝したり感謝されたりしたいのですが……今さらどう変えればいいのか検討もつきません。

(39歳 福岡県 うさみみ 専業主婦)

✳︎✳︎✳︎

回答:良好な夫婦関係は一朝一夕では構築できない

まずはお子さんへの影響が心配だということで、そちらから考えていきましょう。

息子さんがどんな家庭を作りたいか? は息子さん次第でいくらでも選べると私は思います。なのでまず、うさみみさんと旦那さんの関係性によって、息子さんが時代錯誤な男性に育つのでは? ということは心配されなくて良いと思います。現に私たち世代の男性は、親世代の男性とは全く違いますよね。

もちろん、他の家庭を知らないと「これが正しい」と思いがちかと思いますので、一緒に「夫婦のかたち」について話し合う、友人の夫婦関係を見せるなど、いろいろな形を見せることは大事だとおもいます。

でも、うさみみさんが今時点で「これはマズイ」と思うのであれば…

↓続きはこちらから↓

https://saita-puls.com/20264