こんにちは、小田桐あさぎです。

 

昨日、ゲストに質問家のマツダミヒロさんをお招きして開催した「ちゃん卒ライブ」

 

もう、全編を通して、めちゃくちゃ素敵なお話でした😭😭😭

 

 

FacebookとClubhouseの同時開催だったのですが、ずっと300人を超える皆様に視聴いただきました😍

 

たくさんコメントでも盛り上げて頂いてありがとうございました〜!!!

 

 

・起業した会社の社長をクビになり借金を抱えて気づいた「本当にやりたいこと」

 

・自分のやりたいことと実現方法がわかる「魔法の質問メソッド」

 

・魔法の質問を活用するための「魔法の質問3つのルール」

 

・これは質問じゃない!「質問」と「尋問」と「疑問」の違い

 

・自分を満たす「シャンパンタワーの法則」

 

・質問は「WHY」ではなく「HOW」

 

・子どもや夫と本音を語るための「質問の前提」

 

 

詳しい内容については、ぜひアーカイブでご覧いただければと思うのですが、

 

↓アーカイブはこちらから↓

 

 

 

今日のブログでは私の人生を変えた

 

「シャンパンタワーの法則」について書いてみたいと思います。

 

 

<シャンパンタワーの法則とは?>

 

「シャンパンタワーの法則」について、聞いたことのある方もいるかもしれないのですが。

 

私は、この理論を5年ほど前に知ったとき、脳天をセガサターンで直撃されたような衝撃を受けまして!!!!

 

 

以来、自分のセミナーや講座などでも、あたかも自分が作った法則かのようにドヤ顔で披露しては

 

同じように受講者さんたちの脳天をかち割ってきたわけですが、

 

2年ほど前にこれが実はマツダミヒロさんの発明と知ったときは驚きましたね〜!w

 

昨日のセミナーでも「え、これミヒロさんが作ったんですね!」という驚きの声がたくさん上がっていました。

 

 

で、これがどんな法則なのかと言いますと。

 

まずはこちらの写真をご覧ください。

 

※ミヒロさんの著者に挟まれていたカードより拝借しました

 

 

シャンパンタワーってありますよね。

 

ピラミッド状にグラスを積み上げるアレです。

 

このシャンパンタワーのグラスを、ミヒロさんは人間関係に見立てました。

 

 

1段目が、自分

 

2段目が、家族

 

3段目が、同僚や友人

 

4段目が、お客様

 

5段目が、社会や地域の方々

 

 

自分との距離、そしてパイの数を、シャンパンタワーに見立てたというわけです。

 

 

このとき、自分はどのグラスからシャンパンを注いでいるのか?ということを考えてみると、

 

多くの人はきっと、2段目より下から注いでいるのではないでしょうか。

 

特に社会人の方は、4段目から注いでる人が多いのではないかと思います。

 

日本では「顧客満足度を上げる」ということがとにかく重要だと考えられているため、

 

営業マンとして働いていた会社員時代の私も、ご多分にもれずそうしていました。

 

そして、もう少し今どき(?)の会社になると、スタッフの満足度がお客様の満足度にもつながる、ということで

 

3段目から注ぐという会社もあると思います。

 

 

また、主婦になったりすると、二番目、家族のグラスから注ぐ人が多いのではないでしょうか。

 

そして、四番目から注ごうとしている旦那様と、行き違いになったり・・・・

 

 

それでは。

 

もし、全部のグラスにシャンパンを行き渡らせようと思ったら、どうするのが良いでしょうか。

 

 

そう、答えは、一番上のグラスから注ぐことなのです。

 

1段目のグラスがいっぱいになり、シャンパンが溢れると、2段目のグラスにも注がれます。

 

そして同様に、2段目が溢れたら3段目が、3段目が溢れたら4段目のグラスが、満たされることになります。

 

 

つまり。

 

自分の周りを幸せにしようと思ったら、まずは自分のグラスを最初に満たすことが、一番大事なんですね。

 

下に行けば行くほど、1つのグラスに注いでも全くシャンパンは行き渡りません。

 

全てのグラスにシャンパンという名の愛を満遍なく注ぐ唯一の方法。

 

それは、まず一番最初に、自分の心を、溢れるくらいに愛で満たすことなのです。

 

 

**

 

す、す、すごすぎないですか!?!?!!?!?!

 

もうね、私、これを最初に聞いたとき、本当に衝撃で!!!!!

 

そんな発想、今まで自分はもちろん、自分の周りも誰1人もってなかったと思いました。

 

でも、言われてみれば本当に確かにそうでしかなくて!!!!!

 

これを意識し始めてから、仕事や家庭をはじめとするあらゆる人間関係が、とっても心地よいものになり、

 

同時に人との関係性がものすごく良くなりました。

 

 

昨日のライブでは、これ以外にもたくさんのミヒロさんの名言が目白押しなので、

 

もう、めちゃくちゃ感動すると思いますので、ぜひ見てみてください😍

 

またライブ視聴くださった方に、ミヒロさんよりスペシャルギフトも頂きましたので、

 

興味のある方はぜひこちらから登録してみてください😍

 

↓ミヒロさんからのスペシャルギフトはこちら↓

 

 

 

そしてそして!!!!

 

そんなミヒロさん及び私が今週、またまた登壇するイベントがあります。

 

それがこちら!!!!

 

 

 

鈴木実歩さん&長倉顕太さんが主宰するイベント、

 

オンラインLIVEサミット!!!!!

 

 

3月19日から4日連続で、

 

様々な業界で活躍する6名から話を聞いて


ビジネススタイル・ライフスタイル・ワークスタイル
 

ヒントをたくさんもらうことができるという企画です!!!

 

 

ベストセラー作家さんや、有名起業家さんに混じって、

 

私も登壇させていただいちゃいます😍

 

 

参加は全て無料!

 

詳細は下記よりぜひチェックしてみてください😍

 

↓4日連続LIVEサミットはこちらから↓

https://note.com/atu_g/n/nd2d784ab5f2e

 

 

それでは〜!!!