こんにちは、小田桐あさぎです。

 

先日「なんとなく育休をなくしたい」をミッションに活動する育休コミュニティ「MIRAIS」さんにて、代表の栗林真由美さんと対談セミナーをさせて頂きました〜!

 

育休コミュニティだけあって、特に「ちゃん卒育児」について色々と語らせて頂いたのですが、育児っておそらく私の提唱する「ちゃん卒」の中でも、最も評価が分かれる部分なんですよね!w

 

なので、実際に参加者の皆様から頂いたご感想でも「初めは、うがった目で見てました」ってものがめちゃくちゃ多かったです。w

 

でも、おかげさまでセミナー終了後では印象を変えて頂けたようなので(?)w 頂いたご感想から、いくつかご紹介させて頂きます!

 

**

 

ちゃん卒、表面的にみるとすごく奇抜なことに思えちゃうけど、今回あさぎさんの話を聞いて、すごく本質的だなって思いました。

「こうしなきゃいけない」「こうあるべきだ」とルールを作って苦しくしているのは自分だったりする。

夫とだって、分かり合えないと決めつけてちゃんと話をしていない(でも伝えたし!って思ってる)のは誰も得しないし、何より自分が苦しいよねって思いました。

 

**

 

初めてあさぎさんのことを知った時、正直申し上げて「あぁなんとなく苦手な方かも」と思ってましたごめんなさい笑

でも昨日話を伺って、あさぎさんが発せられてる言葉や理論は徹底的に調べ上げた上でのもので、ものすっごく理にかなってるーーーーー!!!と目から鱗!

なるほどーーーーー!!とか、そうそう!!とか、頷き過ぎて首がもげるかと思いました!!!

 

**

 

物理的に自分の置かれた環境は何も変わっていないのに、急に視界が開けたように感じています。いかに「世間からの目」を気にして生きているかに気付けました。溢れたストレスがまず自分に向かい、さらに子どもにも旦那にも向かっているんだと分かりました。

 

**

 

とても楽しい時間をありがとうございました!「なるほど!」が多すぎて、メモ、とりまくりました(笑)

私にとって「気づき」が大きかった点が2点あります。

① 家事・育児に関して、「否定されるだろう」前提で夫に提案していたこと(しかも「相談」ではなく「提案」)

夫は私の大変さを、「今、育児大変だな」「洗い物苦手なの」←ここで初めて知る、ということに超びっくりでした。本気で、「大変そうにしていれば伝わる」と思っていました。だから「大変そうにしているのに手伝ってくれない」→「手伝う気がないんだな」→「気がない人に言っても無理」

相手に「手伝う気がない」と信じ込んでいるので、相談ではなく提案から入り、提案の仕方に工夫もしない。結果伝わらない。という負のループだったと気が付きました。まずは知ってもらう。ここからはじめます。

② おままごとを断る選択肢がある、ということ

完全に「遊ぶこと」が目的化していました。(1歳相手に何をして遊ぶか考えるの、少し苦痛でした・・)「一緒に楽しむこと、楽しい時間を過ごすこと」が目的・ゴールだと気づいた時の感動は忘れられません(笑)

そもそも「その時間のゴールはなにか?」なんて視点なかったですし、「遊んであげないと」と思っている時点で、子どもを見下していたな~と思いました。

そしてイベント終了後、こどもに「ママはどうしたいか」伝えると、意外と伝わることにダブルで感動な1日でした。

振り返ると、「私って家族になんも伝えてなかったんだな」とよーく分かりました。ありがとうございました!

 

**

 

今まで様々なセミナーに参加しましたが、こんなに有意義なセミナーは初めてでした!

初めての子育てで、無意識のうちに「家事も育児もちゃんとしなきゃ。」と思ってしまっていましたが「自分が我慢してもその矛先は別の場所に向かってしまっている」という言葉が心に突き刺さりました…!(まさに私のことです…汗)

 

**

 

目から鱗、の一言でした!私の人生変わるような気がしています。

その日の午後から子どものごっこ遊びにつきあうのはやめました。

疲れた日にちゃんと頭を洗うのをやめました。

ちゃんとしてない夫に、「ちゃんとして」と言うのやめました。

ちゃんと部屋を片付けるのをやめました。でも、散らかっててそのうちイライラしてきました。ちゃんと片付けるのは私にとっては必要みたいです。

そんな風にいろいろ試しながら、自分のHappyを最優先にしたいと思います。

 

**

 

こちらの対談セミナーなのですが、MIRAISさんのご好意で、皆様にもシェアさせて頂けることになりました!\(^o^)/

子育て中の方だけじゃなく、起業について、パートナーシップについてなどなど、かなり参考になると思いますので、ぜひ見てみてください^^

 

↓MIRAISさん主催、代表栗林さんとの対談セミナーはこちらから↓

https://youtu.be/7Tkju_7X4Eg

 

今回主催してくれたMIRAISさんは「なんとなく育休をなくしたい」をミッションに活動するコミュニティ。

 

全国各地及び海外からの参加者も在籍し、それぞれがキャリア、子育て、自身の成長などジャンルを問わず育休中のテーマを設定し、未来にこう在りたい自分の姿をかたちにするために活動されてます。

 

これまでの育休の概念を変える新しい形として、設立2年目にして日本経済新聞、日本テレビ「news every.」CHANTO等のメディアに取り上げられ反響を呼んでいるそう!

 

下記のSNSをフォローすると活動の様子やイベント最新情報がいち早くゲットできるので、気になる方は是非フォローしてみてください^^

 

対談中に言ってますが「私も自分の育休中にこんな場所が欲しかった!」って本気で思うコミュニティです!

 

◆FB

https://www.facebook.com/ikukyu.community/

◆Twtitter

https://twitter.com/MIRAIS16

◆Instagram

https://www.instagram.com/mirais_ikukyu/

 

↓MIRAISさん主催、代表栗林さんとの対談セミナーはこちらから↓

https://youtu.be/7Tkju_7X4Eg

 

ちなみに代表の栗林さんは「ちゃん卒トークライブ」のゲストでも一度ご出演いただいてますので、よければそちらもぜひ見てみてください^^

 

↓こちらから↓

vol14 栗林真由美

現役の会社員でありながらコミュニティ主催者。会社員の仕事も好きだけど、他にも何かやってみたい!って人には特に、めちゃくちゃ参考になる回!

https://www.facebook.com/odagiriasagi/videos/2632747006971317/

 

今回の著書「私、ちゃんとしなきゃ」から卒業する本のご購入者特典のメールマガジンでは、これ以外にもたくさんの動画セミナーをプレゼントしてます^^

 

ぜひ本の中のQRコードからメルマガご登録くださいませ〜!



 
それでは〜!!!
 
 
**
 
新聞の書評欄に掲載していただきました!
 

 

全国の書店さんでもかなり大きく展開して頂いております!

 

 

 

Amazonの売れ筋ランキングでも一位になりました😍

 

 

本の内容をチラ見したいって方はぜひ、ちゃん卒公式インスタアカウントをフォローしてね!!!

 

毎日、本の内容を少しずつ紹介してます!!!

 

開設2ヶ月で、もうすぐ2000フォロワーと大好評!😍

 

フォローは→https://www.instagram.com/chansotsu/