めっちゃ尊敬する、私の超〜数少ないママ友w のEricaさんが、

 

すんごい素敵に私&新刊のことを紹介してくれましたー😭

 

 

えりかさんのブログを読むとわかるのですが、

 

えりかさんって、もうめちゃくちゃ、めちゃくちゃ

 

鬼のように素晴らしいワーキングマザーなんですよ・・・・

 

 

Erica式の子育ては、本当にすごい。

 

朝は「朝勉」と称した、折り紙やお絵かきの時間から始まり、

 

その後、手作り朝ごはん&通園準備

 

幼稚園の登園前に、まずは公園で1時間たっぷり遊んでから登園

 

幼稚園から帰宅後は、一緒にお菓子作りなど(Erica曰く「台所育児」というらしい)

 

そして夕方にはまた、粘土遊びなどに取り組んだり、受験対策のお勉強を一緒に数時間。

 

そして夕食も毎日手作り(Erica曰く「食事作りはリフレッシュだから」)

 

その後、子供たちの歯磨きタイムなども一人ずつ仕上げ磨きも入念に行い、

 

確か8時くらいには子供は全員就寝し、そこから自分の仕事したり、ブログ書いたりなどなど・・・

 

これを3人分、毎日している・・・!!!

 

 

しかも自分の仕事も

 

日本メディアリテラシー協会の協会理事として、子どもとITの付き合い方などを全国各地での講演会やメディア出演、雑誌での連載などをしたり、

 

自分自身の中国輸入ビジネスも持ってオリジナルの知育教材を製造販売していたり

 

さらにメディアリテラシー、幼児教育、ブログやSNS講座・・・などをはじめとする講座もいくつも開講し、

 

そしてブログなどのSNSも毎日更新。

 

 

マジでいつ寝てんの???ですよねwww

 

本当に、時間の流れが常人とは違うのでは?と思わずにはいられない。。。

 

 

こんな具合に、私とEricaさんでは、子育てで実際に取り組んでいることは全く違います。

 

うちは本当に放置プレイと言いますか、iPadもテレビも見たいだけ見せるし、

 

幼稚園も19時まで延長してるし、手料理も作らないし、公園連れて行ってくれるのもシッターさんだし・・・

 

 

これだけ見てると、子育ての理念が全く噛み合わなそうに見えると思いますが、

 

意外とそうでもないんですよ!!!!

 

枝葉ではなく、根底には、理念として似ている部分がたくさんあると思うんですね。

 

 

↑去年、Ericaさんに誘われてイタリアに行ったときの写真

 

 

それにしても、えりかさんのブログに書いてあった

 

「私は、幼児期からお金で考えることは今までに一度もなかった」

 

っていう環境は、すごいなぁと思いました。

 

こういう環境を作りたいなー、やはり。

 

お金ごときに、子供の大事な感性を潰されたくないんですよね、私は。

 

 

本当ね、子供のお世話は正直、他の人でもできますけど。

 

子供のためにお金を稼げるのは、両親だけですからね!!!!

 

 

 

そんなわけで、そんなスーパーマザーなEricaさんの視点から見た「ちゃん卒」の感想、

 

ぜひ読んでみてください。

 

Ericaさんのブログ、本当、彼女的には普通の日常を書いてるんだと思うのですが、色々凄すぎて衝撃を受けますw