最近、魅力ラボ内での発信や活動しかしておらず全くブログもメルマガも書いてなかったので、ついに友人や両親にまで

 

「ブログ全く書いてないけど大丈夫?」

 

って心配されるようになってきましたw

 

色んなことがあったのですが、とりあえず元気です!w

 

でもまぁまぁ色々なことがありまして、魅力ラボ内ではいつもリアルタイムで公開してるんだけど、

 

こちらでも近日中にまとめてUPできるかな?と思うので、そしたらぜひ読んでくれよな!!!

 

 

んで。今日はこの3ヶ月、いやもっと言うと1年近くに渡り、迷走をしてきた集大成について一つお知らせをしたく。

 

まぁ集大成といっても、むしろ私の迷走自体は全く終わっておらず、フツーに現在進行形で迷走中なんですけどね!w

 

 

ただこういうのって、一発逆転ホームランみたいな、何か一つで今までの全てが一気にひっくり返るってもんじゃなく、

 

あっちに行ってみたりこっちに行ってみたり、絶対こっち!と思ったのにすぐ行き止まりだったり、

 

テキトーに決めたはずの道が思いのほかずっと先にまで繋がってたりと、色んなところを迷走しながら、

 

興味のあること、今やりたいこと、今できることを小さくともとりあえず一つずつ試してみて、

 

自分の人生に小さなドットを打っていって、

 

それがいつの日か"コネクティング・ザ・ドッツ"

 

そんなもんだと思うのね???

 

 

だから近しいスタッフにまで

 

「あさぎさんが迷走しすぎてて、どこに向かおうとしてるのか全くわからない」

 

なんて言われちゃってる今日この頃ではありますが、w

 

これが不安定な時代ってやつなのね・・・・と思っていただければ幸いです(時代のせいw)


 

で。

 

散々迷走しながらも、現時点で私がたどり着いた一つの結論。

 

 

それは、私は「母親をアップデートしたい」と考えている、ということ。

 

 

 

以前「したい時だけする育児」という記事でSNSで炎上したことがあるくらい、

 

いままで子育てに関しては、普通の母親とは少し違う関わり方をしてきた私ですが。

 

 

実は昨年の11月にインドで自分と向き合い、そのときに出てきた衝撃の答えである

 

「子育てにコミットしてみたい」

 

という自分の気持ちに寄り添い、昨年の12月から私なりに精一杯、子育てや娘と向き合ってきました。

 

 

向き合ってきたんだけどさ・・・

 

もうね、向き合えば向き合うほどに、

 

マジで、現代の子育て、

 

課題、多すぎィィィィーーーーーー!!!!!!!!

 

ってことに直面せざるを得なかったよ、ホントに・・・

 

 

 

だから「母親をアップデートしたい」なんて言うと、まるで私が

 

「これがアップデートされた次世代のワタシ流の子育て法よ!!!!(ドヤァ)」

 

ってやるのかな?って感じだけど、実際はそんな大層なものではなく、

 

 

っていうか、むしろ自分の子育てコミットを通じて、

 

あまりにもたくさんの自分、家族、そして社会の課題にぶつかりまして、

 

そのどれもに現状では全く解決の糸口がつかめていない状態。

 

 

つまり母親のあり方のアップデートが一番必要なのは、

 

まず他の誰でもない、私自身ってことです。

 

マジで今のままではハッピー子育てライフなんて、とてもじゃないけど送れないわー。

 

 

だから現在進行形でぶつかっている子育ての色々な課題を、自分なりに乗り越えてアップデートしていく。

 

私は自分自身の仕事とか恋愛とか環境とかは、今まで自分自身で色々と解決してきた。

 

でも最後の砦である子育て問題を解決しない限り、本当の意味で私のクオリティオブライフは向上しない。

 

 

そのことを痛感したので、目を背けず向き合っていきます。

 

私自身が本当に満足できる、子育てを含めた「自分だけのマイライフ」を手に入れるため。

 

 

もちろんそれを実現していく過程は、自分の記録のためにもシェアしていきたいし、その過程が誰かの何かに繋がったら、それはそれですごく幸せ。

 

でもそれはあくまでも付加価値であり主目的ではない。そんな感じです。

 

 

 

んで。

 

育児にコミットする中でぶつかった壁っていうのは、まぁー本当にいくつもあるんだけど、

 

その中でもかなり大きな一つの問題がこれね。

 

核家族の親だけでする子育ての、絶望的なまでの広がりのなさね・・・・

 

 

私は、世の中の誰もが自分らしく生きられ、お互いを尊重しあえる世界っていうのが素晴らしいと思っているし、

 

そのためには多様な価値観に触れて、お互いに刺激しあい、許容範囲を広げあって成長し合うことが、すっごく大切なことだと思ってる。

 

で、自分で言うのもなんだけど、こういう大人同士でお互い育て合って成長し合うコミュニティは、私は今まで作れてきてると思う。講座だったり、魅力ラボだったりで。

 

とことん本音でぶつかり合って尊重し合うからこそ、他にはない濃い世界観が作れてる。

 

 

だから今度はそれを、大人も子供も関係なく実現したい。

 

大人も子供もごちゃ混ぜになって、誰が誰とか分け隔てなく、みんなでお互いを育て合うような、そんな世界を実現してみたい。

 

そのための第一歩目として、今回、こんな企画を作りました!

 

 

来たる914日(土)~915日(日)、サマーキャンプを開催します!

 

 

大人子供あわせて70人くらいで長野県の駒ヶ根の大自然の中の宿泊所を貸し切って、一泊二日の自然体験合宿をします。

 

子連れの企画となると、つい子供中心になってしまったり、あるいは子供は待ってるだけみたいな形になってしまうことが多いけど。

 

今回のイメージは、大人も子どももどちらかがどちらかを優先するのではなく、全員がそれぞれの楽しみ方ができるような形を共存すること。

 

そのため今回は、これまでに12万以上の子供をサマーキャンプなどで受け入れてきた「アルプス子ども会」さんというプロの団体さんと共催で行います。

 

アルプスさんは、元々は子供だけをサマーキャンプなどで預かり、子供だけが自分たちで遊び、協力し合い、成長するということをモットーに、40年以上も駒ヶ根で活動されている団体。

 

アルプス子ども会さんのHPはこちら→https://alps-kodomokai.jp/otayori/(親からの感想文、かなり泣けるので注意w)

 

子ども時代にこちらのサマーキャンプに何度も参加し、大学生になってからは教育者側としても運営に関わってきたラボメンバーの発案で、この企画がスタートしました。

 

 

大人は大人のやりたいことを、子供に気兼ねなく。

 

子供は子供のやりたいことを、自由にのびのびと。

 

都会ではできない大自然の中でのキャンプファイヤー、野外料理、登山、瞑想などの体験。大人数での寝泊まり・・・色々なことを通じて、大人にとっても子供にとっても、きっとかけがえのない経験や思い出になるはず。

 

 

スケジュールはこんな感じを予定してます。

 

朝、新宿に集合し、貸切バスから大人と子供で分かれて移動。

 

駒ヶ根に到着後、まずは竹で組み立てた流しそうめん焼きたての五平餅、とれたての野菜。

 

そして自然でのクラフト作りや外遊び、ゴロゴロとか何でも好きなことして遊んで、

 

夜はかまどで作るパエリヤやピザ、竹に巻きつけて作るバームクーヘンやシュラスコなどなど、色んな野外料理をみんなで楽しむ。

 

その後、キャンプファイヤーを囲んで歌ったり踊ったり。

 

子供は夜は寝たり、もしかしたら枕投げしたり? 大人は飲みながらじっくり語り合ったり、嵐のDVDみたり。

 

 

翌日もまたチームに分かれ、

 

大人は登山コースにチャレンジしたり、大自然の中でメディテーションを学んで実践してみたり。

 

子供は泥遊びや川遊びなど、大自然の中でしかできない遊びを全力でする(大人でも泥遊びしてももちろんOK!)

 

たくさん遊んで、昼頃にまたバスで帰路につき、夕方ごろに新宿で解散。

 

 

ルールも時間も、何も気にせず、自分がしたいことだけをする。

 

大自然をゆっくり楽しんでも、童心にかえって子供と一緒にはしゃいでも、大人同士で焚き火を眺めつつ飲み明かしても・・・どう過ごして楽しんでも自由なんだけど、

 

私の個人的な想いとしてはやっぱり、母親自身に、ときには子育てから100%解放されて、なんなら子供がいることすら忘れてめちゃくちゃ楽しんでほしいということ。

 

そして母親である自分が自分自身のためにめちゃくちゃ楽しんでても、子供も普段では絶対できないような経験ができていて、罪悪感を抱くどころかむしろ良かった!って思えるような、

 

自分一人だけで子育てするよりも、

 

みんなで育て合うことの素晴らしさを心から体感できるような、

 

そんなイベントにしたいと思ってます。

 

 

 

現在、参加者は親子含め60名くらいで、あと10名くらいまでなら参加可能なので

 

興味のある方はぜひ魅力ラボへ!

 

現在、入会月半額キャンペーン中なのでお得です💕

 

キャンプやラボについての質問なんかは、直接私までFacebookのメッセージなどでして頂いても大丈夫なので

 

ぜひお気軽に〜!

 

 

今後も魅力ラボでは、ここでしかできない色々な経験を作っていきます。

 

▼オンラインサロン「魅力ラボ」▼

現在、初月半額キャンペーンを実施中!

 

↓魅力ラボの詳細はコチラ↓

http://adorable-inc.com/miryokulab/

活動内容については、こちらの公式アカウントもチェック!

 

◆魅力ラボ公式ブログ

https://ameblo.jp/miryoku-lab/

 

◆魅力ラボ公式Instagram
https://www.instagram.com/miryokulab

 

◆魅力ラボ公式Twitter
https://twitter.com/miryokulab

 

 

【メールマガジン】

7000人が購読中のメルマガ。

https://55auto.biz/adorable-asagi/touroku/entryform2.htm

 

 

 

↓インスタフォローはこちら↓

インスタをフォロー

 

↓Facebookフォローはこちら↓

Facebookをフォロー

 

↓Twitterフォローはこちら↓

ツイッターIDをフォロー