ギリギリの告知になってしまいすいません・・・!!!

 

3月23日(土)!もう来週の土曜日なのですけども!

 

札幌でビジネスセミナーを開催いたしまーーーーす!!!

 

 

といいましても、私って実はこう見えてめちゃくちゃ感覚人間でして

 

ビジネスとか起業、経営関連のことに関しては

 

「なんか難しそうだし、よくわかんない・・・・」

 

的なノリでついつい目を背けちゃうタイプなので

 

とても人様にセミナーできるようなレベルにはなく・・・

 

 

今回は、超〜〜〜〜スペシャルすぎる「起業の天才」みたいなゲストに

 

お越し頂けることになったので、この企画が実現しました!!!!

 

 

そのスペシャルゲストとは、この方!!!!

 

連続起業家でありTIGALA代表の、

 

正田圭さんであります〜〜〜!!!

 

わー!ぱちぱち!

 

 

え?だれ?

 

って思った方も多いよね多分。

 

いつもの私のブログとは登場人物の毛色が違いすぎて・・・・

 

 

 

まぁまぁ、落ち着いて。

 

正田さんについてはね、この魅力ラボが誇るスーパー漫画家・もったんによる紹介マンガを、まずは読んでみてー!!!!

 

 

 

 

 

 

どう!?!?!

 

面白くない!?色々すごくない!?!!?

 

 

私が正田さんのことを知ったのは、去年スタートするや否や超〜話題になった「脱社畜サロン」というオンラインサロンで。

 

 

このオンラインサロンは元々、イケダハヤトさんと正田圭さんが始めて、

 

まぁその後、炎上したり色々とありましてw、正田さんは現在ではオーナーからは外れているんだけども。

 

 

このサロン内での、正田さんの色々なビジネスや起業に関する投稿を読んで、

 

「な、な、なんじゃこの人はァァァァァぁぁ」

 

って、かなりの衝撃を受けたのが、私と正田さんの出会いね。

 

 

上の漫画にも書いてあるけど、正田さんって若干33歳にして、とにかくありえないくらいの人生&ビジネス経験をもってる方で。

 

「15歳で起業したぼくが社長になって学んだこと」はまずめっちゃ面白い本。

 

 

あと最新刊である「サクッと起業してサクッと売却する」も面白いんだけど、この中でも

 

 

 

「起業はハードルが高い・・・この発言を聞いて、僕は飛び上がるほど驚いた。まだ起業がハードル高いって思う人たちがこの世に存在していたなんて。こんな議論は10年も前に終わった話だと思っていた」

 

「会社を作って売るのは、トマトを作って売るのと同じだ。起業するのに、崇高な理念や世界を変革する志は必要ない」

 

などなど、多くの人から見ると斬新すぎる、独特の起業論を展開されてます。

 

 

そんな正田理論の中で、私がシビれたものの一つに、

 

「マーケット9割」って言葉がある。

 

 

これは何かというと、

 

「起業のネタは9割をマーケットから考え、残りの1割で自分のやりたいことを考えろ。」

 

っていう理論なのね。

 

「ちゃんと市場がある×これから伸びる事業」

 

ここら辺から考えろ。これで起業のネタの9割は決まる。っていう。

 

今だったら、例えば

 

ちゃんと市場がある=化粧品市場 × これから伸びる=動画事業 とかね。

 

やりたいことというよりも、きちんと利益が出るビジネスを作ろうね、ってスタンス。

 

 

ほら、アメブロ界隈での起業といえば

 

「自分のやりたいことで自己実現キラキラ」←こんなスタンスが王道じゃん???

 

だから正田理論を初めて聞いたとき、私はもう新鮮で新鮮で・・・・!!!

 

 

そんなわけで、実は1月に正田さんが主催した

 

「資金調達ブートキャンプ」っていう、なかなかにマッチョなビジネスセミナーにも参加してたんだよね、私。

 

このセミナーは資金調達ができる見込みがありそうな事業計画書を(主にはマーケット視点で)作ってみて、

 

正田さんからフィードバックを受け、実際に資金調達を受けることを目的としたセミナー。

 

ここに私、興味本位半分、あわよくば私も事業作ったりできちゃうかも!?

 

という気持ち半分で参加してて、魅力ラボ内ではリアルタイムにシェアしてて。

 

 

参加者もほぼ全員が起業家で、中には数億〜数十億の事業をしている方が参加してたり、

 

すでに売却経験がある方なんかもいたりするような、ちょっと私とはレベルが違う感じではあったんだけど、w

 

 

そこで正田さんの参加者の方々へ向けた「マーケット視点の」鬼フィードバックを聞いてめっちゃ感動して、

 

「この話を魅力ラボのメンバーとか、みんなに聞かせたい!!!」

 

って思ったのが今回の札幌セミナーのきっかけ。

 

 

私、つくづく思うんだけどさ。

 

私のようなインフルエンサー事業というか、ファンビジネスみたいな起業、

 

つまり自分で自分を自己プロデュースして自分自身が商品になるビジネスって、

 

正直、全員がなれるものでもないと思うんだよね・・・

 

いや、なろうと思えば誰にでもなれると思うけど、

 

そもそもみんな、あんまりなりたくないと思うんだよね!!!www

 

 

まぁ私の場合は、そもそものきっかけが「自分の意見をみんなに知ってほしい!」と思ってブログを始めたわけだし、

 

だからこの先、お金にならなくても多分、単に自分の意見を主張したいからブログは続ける気がするんだけど、

 

私みたいな人って、そんなに多くないと思う。


 

そうじゃなく、別に自分が目立ちたいわけでもないけど、

 

自分の生活のためとか、理想とするライフスタイルの実現のために起業という選択肢を取りたい。って人もいっぱいいると思うの。

 

通勤がイヤとか、会社員は給料安いからイヤとかさ。理由はなんでもいいんだけど。

 

 

でね、正田さん曰く、

 

「マーケットから確実に売れるものを読み取り、作って売る」

 

これならキャラとか関係なく、誰にだって起業できる。っていうわけですよ。

 

まぁ、こうやって文字にすると当たり前のことだよね。

 

売れそうなものを作って売る→売れる。

 

そりゃそうだw っていう。

 

 

だから、私もこのスタイルの起業について自分自身も学びたいと思ったし、

 

自分がこの辺りを知っておくのはこの先、魅力ラボのメンバーとかのためにもなるなと思って、合宿とか参加したのね。

 

 

今までの私って、どこか自分のような起業スタイルに引け目を感じてるところがあって、

 

いつか事業をやらなきゃいけない、っていうような気持ちもあって。

 

だからこの2ヶ月ほど、色々な観点から事業作りについて学んだり、話を聞いたりしてたってのもある。

 

 

でも、その結果、少なくとも私自身は、現状は事業作りは違うかなという結論に達しました〜〜〜!

 

でもホント一度しっかり話を聞いておいて良かったと思ってる!

 

知らなきゃ比較もできないし、ちゃんと学ばなければずっと引け目を感じ続けるところだったしw

 

 

だから私は(少なくとも現段階では)今の起業スタイルを続けることにしたんだけど、

 

まーでも、マーケット主体のほうが向いてる人も、絶対にたくさんいるはずだと改めて思った。

 

 

そんなわけで、もう来週と日時が差し迫っている上に、場所も札幌となかなかの遠隔地ではありますが

 

・起業してみたい。

 

・自分にインフルエンサー事業は違う気がする

 

・マーケット主体のビジネスを考えてみたい

 

・そのために必要なことを知りたい

 

・自分がすべきことを知りたい

 

こんな感じの方にはもう超絶にオススメのセミナーになります!!!!

 

 

今回は、そんな具合に「マーケットから起業する」ために必要な要素を

 

正田さんが独自開発した「起業戦闘力」という指標から自分の現在地を知り、

 

今後、何をしていけば良いか?がわかる内容。

 

 

しかもセミナーの後に正田さんと私も参加する懇親会もあるよ!!!!!

 

こちらはフリートークでなんでもお話して頂けますラブラブ

 

 

興味のある方はぜひこちらから詳細を要チェケラッチョ〜!!!!

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01hq09102j1cu.html

 

残席10くらいなので、お早めに〜!

 

 

 

ち・な・み・に!!!!

 

今回のセミナーの動画は、魅力ラボ内では後日無料で配信予定です。

 

内容にめっちゃ興味があるけど、現地参加は難しい・・・!!!!

 

って方はぜひ、魅力ラボに入会してね〜!

 

 

**

 

オンラインサロン「魅力ラボ」

 

毎月各界の著名人を招いたセミナーがあったり、

 

毎週、魅力タイプ診断やオンライン質問会があったり

 

私のスペシャルコラムを掲載していたりなどなど

 

オンラインで楽しめて学べるコンテンツが目白押し!!!

 

10期生、募集中!!!!

 

↓詳細・お申し込みは↓

http://adorable-inc.com/miryokulab/

 

魅力ラボってなに?どんなことしてるの???

については、こちらの公式アカウントをぜひチェックしてね〜^^

 

◆魅力ラボ公式ブログ

https://ameblo.jp/miryoku-lab/

 

◆魅力ラボ公式Instagram
https://www.instagram.com/miryokulab

 

◆魅力ラボ公式Twitter
https://twitter.com/miryokulab

 

 

 

【メールマガジン】

7000人が購読中のメルマガ。

https://55auto.biz/adorable-asagi/touroku/entryform2.htm

 

 

 

大好評につき4刷発売中!

 

嫌なこと全部やめたらすごかった 嫌なこと全部やめたらすごかった

1,512円

Amazon

 

▼第一章を無料プレゼント中!▼

http://adorable-inc.com/book/

 

 

**

 

 

▼小田桐あさぎのYoutubeチャンネル▼
https://goo.gl/hCNhdD
チャンネル登録してね\(^o^)/

 

 

↓インスタフォローはこちら↓

インスタをフォロー

 

↓Facebookフォローはこちら↓

Facebookをフォロー

 

↓Twitterフォローはこちら↓

ツイッターIDをフォロー