先日、メルマガで

 

「一般職」という職種がすでに、「女性たちが、自分のやりたいことを犠牲にして、男性のやりたいことに尽くしている職種」
 

って書いたのね。

 

そしたらすっごくたくさんのご返信を頂いて。

 

「今どきそんな会社あるんですか?」っていう返信なんかも頂いたんだけど、

 

これは私の元いた職場が「建設業界」ってことも大きく関係していると思ってる。

 

 

日本の会社の女性総合職の割合って、だいたい2割くらいなんだよね。

(参考:https://www.businessinsider.jp/post-100688

 

これでも十分低いと思うんだけど、

 

私が働いていた建設業界の女性の総合職の割合って、それのさらに1/10で、なんと3%!www

 

いまだに女性社員は交代でお茶汲み当番があったり、総合職で入社しても結婚と同時に一般職への転向や退職をすすめられたりとか、業界内では普通に聞く話だった(出産じゃないよ?結婚だよ?!)

 

セクハラも日常的だったけど、私を含め、怒る女性はまずいなかったよね・・・

 

そんな具合に、女性の立場が激しく弱い業界だったのだけど、

 

中でも一番衝撃的だった出来事が、業界内の有志の女性で結成された、ある勉強会に参加した時のこと。

 

 

子育てと仕事の両立についての話題になったとき、業界大手のA社の女性が、

 

「この前、びっくりしたことがあったんですよ~!」って言い出して。

 

何かと言うと

 

「うちの男性の若手社員が、『子供が熱出たので病院に連れていってから出社します』って、朝電話してきて〜。」と。

 

「もう、フロア中が激震に包まれましたよ~!」と。

 

 

私、この話を聞いても何が激震ポイントなのか全く分からず、「?」って思ってたんだけど。

 

周りの女性たちの反応が、私とは全く違ったのね。

 

 

みんな、「えーーーーっっっ!!!!!」と超絶びっくりしてて、

 

「奥さんは何してるんですか!?」とか

 

「それで彼は本当に遅刻したんですか!?」とか

 

「出社してきたとき、周りの人たちどんな反応でした!?」

 

とかとか・・・矢継ぎ早に質問しており、つまり

 

「男性社員が子供を理由に遅刻するなんて信じられない!!!」

 

っていう話だったのね・・・!!!

 

これがもう、私には衝撃で衝撃で・・・!!!!!

 

 

これさ、「信じられない!」って言ってるのが定年間際のおっさんだったらまだわかるの。

 

俺の時代はそんなことあり得なかった!今時の若造は!みたいなさ。

 

おっさん、時代は変わったんやでぇ〜〜〜〜(^ω^)つって、生暖かい目で見てられるの。

 

 

でもこれは、2015年の話。

 

その場にいたのは全員、30-40才前後の女性たち。

 

30人以上はいたと思うけど、ドン引きしてたのは私一人だけ。笑

 

 

こんときにつくづく感じた。

 

建設業界の闇、まじ深っ!!!!!て・・・・。

 

 

そういえば、

 

「仕事が好きなので、家事と育児に支障のない範囲という条件で働いてます」とかいう女性もめっちゃ多かったわ・・・

 

しかも「うちは夫が理解してくれるのでありがたい」くらいのニュアンスで話されてた・・・・

 

だから総合職の女性は「仕事がしたいから結婚する気はない」って人も多かった・・・!!!!

 

 

そんな前職時代のお話でした。

 

これは4年前の話だけど、きっと今でもほとんど変わってないんだろうと確信めいた気持ちがあるわ。

 

 

業界の当たり前って、マジで怖いね・・・・!!!!

 

皆さんの会社や業界はどうですか〜〜〜????

 

 

**

 

魅力ラボでは毎月、色々な地方でイベントしてます!


2月6日(水)@東京 ヤマケンさんゲスト
2月16,17日(土日)@福岡
 
3月15,16(金土)@名古屋 エロ祭りドキドキ
3月23,24(土日)@札幌 正田さんセミナー
 
4月10日(水)@東京 ビックゲストの予定
4月14,15(日月)@金沢 金沢サユラさんゲスト
 
5月 東京&仙台

 

たくさんの刺激的な情報と出会いが待ってます!!!音譜

 

現在、2月入会9期生を募集中!

 

↓詳細・お申し込みは↓

http://adorable-inc.com/miryokulab/

魅力ラボってなに?どんなことしてるの???

については、こちらの公式アカウントもぜひ^^

 

◆魅力ラボ公式ブログ

https://ameblo.jp/miryoku-lab/

 

◆魅力ラボ公式Instagram
https://www.instagram.com/miryokulab

 

◆魅力ラボ公式Twitter
https://twitter.com/miryokulab

 

 

 

【メールマガジン】

7000人が購読中のメルマガ。

https://55auto.biz/adorable-asagi/touroku/entryform2.htm

 

 

 

大好評につき4刷発売中!

 

嫌なこと全部やめたらすごかった 嫌なこと全部やめたらすごかった

1,512円

Amazon

 

▼第一章を無料プレゼント中!▼

http://adorable-inc.com/book/

 

 

**

 

 

▼小田桐あさぎのYoutubeチャンネル▼
https://goo.gl/hCNhdD
チャンネル登録してね\(^o^)/

 

 

↓インスタフォローはこちら↓

インスタをフォロー

 

↓Facebookフォローはこちら↓

Facebookをフォロー

 

↓Twitterフォローはこちら↓

ツイッターIDをフォロー