11月から3ヶ月間、サブ講師・動画受講含め総勢52名で開催していた「魅力プロデューサー養成講座」10期生!

 

 

 

先週の土曜日は、10期生のみんなの卒業式でしたー!

 

 

卒業式では、恒例の一人ずつに受講しての変化を発表してもらい、

 

それぞれに激動の3ヶ月だったことが垣間見えて、とても感動した。

 

 

いつも感じるのが、初回講座のときはみんなキャラ?があんまり定まってないというか、

 

あまりその人その人の輪郭がくっきりしていなくて、

 

毎回、「今回は全員、覚えられるかな・・・」って不安になるのね・・・あせる

 

 

でもやっぱり2ヶ月、3ヶ月と自分と向き合っていく中で、どんどん自分らしさを取り戻していくので

 

卒業パーティでは全員がキャラ立ちしてるというか、「○○節!」みたいのがどんどん出てくるから本当にすごい笑い泣き

 

 

人って、当然だけど、誰もが唯一無二で。

 

でも、世の中にはキャラ立ちしている人としていない人がいて、

 

じゃあその両者の違いはどこから生まれるのか?って考えたら、

 

どこまで自分自身をとことん正直に言語化できてるかどうか?なんだよね。

 

 

私はつくづく思うのだけど。

 

今までであれば、例えば「優しい」「空気が読める」「義理人情にあつい」「謙虚」とかが、「素晴らしい人間性」として価値があると見なされていたと思うんだけど。

 

これが最近、「自分に正直」「裏表がない」の方が「価値のある人間性」として置き換わってるなと思って。

 

 

現に、ここ数年で一気に人気になった人たち・・・渡辺直美さんやりゅうちぇる、西野さんや箕輪さん、などなど。

 

どっちかというと、空気を読むというより全く読まずに自分らしさを全開にしている人に、支持が集まっていると思う。

 

 

今回の嵐の絶頂期での活動休止も、日本全体が惜しみながらも、その決断をしたメンバーたちを心から応援してる空気をすごく感じるよね。

 

まぁこれは、嵐が今までもたらしてくれていた価値の大きさってのが、もちろん一番の理由だとは思うんだけど、

 

それでもむしろ無責任では?って発言した記者がここまでバッシングされたりとか、

 

逆にその決断に、勇気とか感動をもらった人の方が多い感じとか・・・やっぱり以前とは変わってきてるんじゃないかなぁと感じる。

 

 

人の価値の定義って、本当にコロコロ変わるんだよね。

 

今のこの価値観なんて明治維新の前とか戦時中、高度成長期では全く価値とみなされないものじゃん?

 

でも今は全く違う。

 

言われた通りのことを正確にこなせるという、一番重要視されてたスキルが、

 

「AIにとって替わられる」なんて切ない言われようをしてしまう時代。

 

 

こんな具合に、例え自分自身が変わらなくても周りの価値観てのは勝手に変わっていくし、

 

それにより自分自身の価値も、勝手に上がったり下がったりしてしまうもので。

 

私は今後はどんな人でも「自分に正直」に「唯一無二」に生きていかないと、どんどん自分の価値が勝手に下がっていってしまう時代だと思っている。

 

 

人って当然だけど、本来は誰もが唯一無二なんだから、あとはどこまで自分自身をとことん正直に言語化してるかどうか?なんだよね。

 

人に安心する。自分の正直な気持ちを見つめる。世界を信頼して口に出す。自分自身の言葉を磨く。

 

ホントこれが全てだと思う。

 

 

 

というわけで自画自賛にはなりますが、笑

 

やっぱりこの「自分と向き合って」「とにかく言語化」をひたすらに追求しているこの長期講座は、本当に素晴らしいなと実感しました。笑

 

受講生から嬉しいコメントもたーくさん頂いたので、その一部をご紹介!!!!

 

 

 

 

 

3年前にスタートした長期講座も、気づけば10期生。

 

これまでに受講してくれた女性は、なんと220名以上になりました。

 

しかもそのうちの多くのメンバーが、いまだに私と接点を持ち続けてくれていることに、本当に感謝しかない。

 

 

11期の魅力プロデューサー養成講座については、現在魅力ラボで先行募集中です。

 

一般募集はメルマガから募集をしますので、ご興味のある方はぜひメルマガにご登録お願いします^^

 

【メールマガジン】

7000人が購読中のメルマガ。

https://55auto.biz/adorable-asagi/touroku/entryform2.htm

 


 

【オンラインサロン「魅力ラボ」】

自分を知るコラムを毎日配信。

 

9期生、募集開始しました!!!

 

↓詳細・お申し込みは↓

http://adorable-inc.com/miryokulab/

魅力ラボってなに?どんなことしてるの???

については、こちらの公式アカウントもぜひ^^

 

◆魅力ラボ公式ブログ

https://ameblo.jp/miryoku-lab/

 

◆魅力ラボ公式Instagram
https://www.instagram.com/miryokulab

 

◆魅力ラボ公式Twitter
https://twitter.com/miryokulab

 

 

 

大好評につき4刷発売中!

 

嫌なこと全部やめたらすごかった 嫌なこと全部やめたらすごかった

1,512円

Amazon

 

▼第一章を無料プレゼント中!▼

http://adorable-inc.com/book/

 

 

**

 

 

▼小田桐あさぎのYoutubeチャンネル▼
https://goo.gl/hCNhdD
チャンネル登録してね\(^o^)/

 

 

↓インスタフォローはこちら↓

インスタをフォロー

 

↓Facebookフォローはこちら↓

Facebookをフォロー

 

↓Twitterフォローはこちら↓

ツイッターIDをフォロー