前田裕二さん著「メモの魔力」の巻末に付いている、「自分を知るための自己分析1000問」

 
 
 
最近、日々これに取り組んでいるのですが、意外とたくさん気づきがあってマジで驚く!!!
 
 
私のやり方は、オリジナルの「魅力ノート」を使って・・・
 
 
こんな感じに、ファクトを最低3つ書き出してから、抽象化そして転用をしてます!
 
 
んで、このノートの写メと、その中での一番の気づきをテキストにまとめて、
 
魅力ラボ内の「メモの魔力@魅力ラボ」ってグループにUPしてるのね。

 

↑こんな感じに・・・・

 

 

私って強制力がないとすぐサボっちゃう人間だから、こうやって宣言して人の目があることで続けられてるんだけど、

 

やってみると、想定以上にたくさんの気づきがあるもので・・・・!!!!

 

 

先日、ついに自炊をスタートしたってブログを書いたんだけどね、実はこれもメモ魔がきっかけ。

 

色んな人に「意外!」って言われたんだけどw 私は元々、お料理はかなり好きなんだよね〜!!!

 

この3年くらいは、優先順位的に仕事だったり、貧乏時代の反動で外食ばかりだったけど、

 

ずっと自炊はしたくて、でも一歩踏み出す勇気というか、タイミングがなくて・・・。

 

それがついに踏み出せたのが、このメモ魔の1−6のワーク。笑

 

 

上にUPしたノートの内容なんだけど、私この2年くらい、毎日のように

 

「今日の夕食をどうするか?」ってことを昼くらいからずっと考えてて、毎日

 

「今日こそは、最高に美味しくて最高に楽しい夕食タイムを過ごしたい!!!!」

 

ってめちゃくちゃ思ってたの・・・!

 

そんで

 

「自分が今、本当に食べたいものは何か?」とか、「どんな時間を過ごしたいか?」とか

 

一生懸命、自分に問いかけたり、お店のリサーチしたりして、頑張って行くお店を決めて。

 

 

うちって3歳児もいるわけで、まずは気を遣わなくても良いお店である必要があるし

 

(混んでるお店とか、子供が食べられるメニューがないお店はやっぱり行きにくい)

 

コース料理とかお寿司とか、そういう美味しいものは時間もかかるし量も多いし。

 

 

だから結局、居酒屋とかファミレスに落ち着くんだけど、そこで

 

「今日は最高に美味しくて、最高に楽しい夕食タイムを過ごせたーーー!!!」

 

ってことなんて、まぁ普通はないじゃん?w

 

だから毎日、ずーーーーっと不完全燃焼だったんだよねwww

 

どこに行けば、私の理想の夕食があるんだろう???って・・・2年くらいずっと彷徨ってた。w

 

しかもその彷徨ってることにすら気づかなかった。w

 

 

んで、メモ魔のワークをして。今回のテーマが、

 

「幼少期(小学校入学前)の理想の食生活は???」

 

などという、思わず

 

「そんなもんないわ!!!!」

 

って言いたくなるようなものだったんだけどw

 

まぁその頃の自分の毎日とかを必死に思い出したら、出てきたんだよね。

 

 

その頃の私って、すごいファンタジーなお菓子を追い求めてたの。

 

海をゼリーにしたものとか。超でかいプリンとか。

 

で、あー私、そもそも食事が嫌いだったわ、って思い出した。

 

少食だからお腹が空く前に毎回、次のご飯タイムになっちゃうし、全部食べられないと怒られるし、

 

食事タイムは本当に苦痛で、美味しいー!幸せー!とか思ったことなかった。

 

だから、ファンタジーの世界に憧れてたんだなぁ。って。

 

 

んでね、ふと気付いたの。

 

てか、今の私も毎日そうなんじゃない!?!?

 

私が夕食時に追い求めてる世界って、この世に実在しないファンタジーなんじゃない!?!?

 

って・・・・。

 

 

で、改めて考えたの。

 

2年間、毎日のように「理想の最高の夕食」を追い求めてきたけど、一度でも理想通りの夕食あった?って。

 

そしたら、数回くらいしか最高だった記憶なくて。笑

 

その共通点は、個室で、娘はいないか寝てるかで、夫と二人でゆっくりご飯したときだった。

 

味とかというよりも、個室でリラックスできてるってのがポイントだったんだよね。

 

でもさすがに毎日、娘を預けて夫と二人で個室ご飯食べたいとは思わないし、

 

じゃあそれ以外に幸せだったときは???って思い出したら、次に出てきたのが

 

「自炊してたとき」

 

だったんだよね・・・・!!!

 

 

私は、結婚して娘が生まれた頃くらいまでは毎日ご飯作ってたんだけど、

 

そのときは確か、毎日ご飯タイムがめっちゃ美味しかったし楽しかった・・・

 

だってお家ご飯って、個室みたいなもんじゃん!?w

 

2年間の外食生活で幸せだった!!って思い出せるのは数回だけど、

 

自炊で幸せだったことは、結構ある・・・!!!

 

 

もうね、衝撃だったよ。

 

私の、あの夕食に頭を悩ませて彷徨ってた2年間って、一体・・・って思った。

 

で、実際に自炊を試してみたら、もう美味しいしリラックスできるしで、マジで最高すぎて。

 

今まで、「ご飯を作る時間なんてない」って思い込んでたけど、

 

普通にお店リサーチする時間とか移動時間とか考えたら、自炊の方が断然早いのねwww

 

もう、本当に衝撃につぐ衝撃。w

 

 

メモ魔のワークには、これ以外にも意外と気づきがたくさんあって、

 

しかも日常にすぐ活かせるものも多くて。

 

ほんと、結構いいからオススメ!!!

 

 

ラボメンバーではこのワークに取り組んでる人も多くて、今日メンバーに聞いた他の取り組み方としては、

 

いくつかの質問にまとめて答えて、一気に抽象化と転用して、大枠で掴むってやり方もいいなと思った!

 

 

私がメモ魔ワークに使っている「魅力ノート」なら、あらかじめ

 

ファクト・抽象・転用

 

の罫線も引いてあるので、めちゃくちゃワーク捗るし。

 

 

 

すでに150冊以上が売れてて、今でも毎日売れてるんだけど、

 

ちょっと発送作業が大変すぎるので来週くらいに値上げしたいと思ってます。

 

なので、気になっていた方は値上げ前にぜひー^^

 

魅力ノートショップ:https://miryokulab.base.ec

 

 

 

【オンラインサロン「魅力ラボ」】

8期生募集中!

 

↓詳細・お申し込みは↓

http://adorable-inc.com/miryokulab/

魅力ラボってなに?どんなことしてるの???

については、こちらの公式アカウントもぜひ^^

 

◆魅力ラボ公式ブログ

https://ameblo.jp/miryoku-lab/

 

◆魅力ラボ公式Instagram
https://www.instagram.com/miryokulab

 

◆魅力ラボ公式Twitter
https://twitter.com/miryokulab

 

 

 

【メールマガジン】

7000人が購読中のメルマガ。

https://55auto.biz/adorable-asagi/touroku/entryform2.htm

 

 

 

大好評につき4刷発売中!

 

嫌なこと全部やめたらすごかった 嫌なこと全部やめたらすごかった

1,512円

Amazon

 

▼第一章を無料プレゼント中!▼

http://adorable-inc.com/book/

 

 

**

 

 

▼小田桐あさぎのYoutubeチャンネル▼
https://goo.gl/hCNhdD
チャンネル登録してね\(^o^)/

 

 

↓インスタフォローはこちら↓

インスタをフォロー

 

↓Facebookフォローはこちら↓

Facebookをフォロー

 

↓Twitterフォローはこちら↓

ツイッターIDをフォロー